  [スポンサー広告]
ヒッコリーパンツ→スカート

先日梅雨入りしたとたん、毎日雨続き。。
日中の気温も高くなってきて、夏はもうすぐそこなんですね
熊本の夏はかなり厳しいので、今からちょっと憂鬱だなぁ


17日の日曜は父の日
久しぶりに父も母も好きなケーキ、ガトーショコラを作りました
もう何回も作ったことのある、わたしの得意スイーツ(?)のひとつです
コチラ、3人であっという間に完食したので写真はありません(〃▽〃)
みなさんはどんな週末を過ごされたのでしょうか。。。


ame683.jpg


雨が続くと手仕事もはかどるもので、いつくか新作ができました
今日はリメイクスカートをご紹介^^


かれこれもう10年近く前に『Do!Family』で購入したヒッコリーのパンツ
『またいつかはくことあるかも。。』と、フリマにも出さずしまいっぱなし
ここ数年はずっとタンスのこやし状態でした
今回少し目先を変えようと思い切ってリメイクしてみました
といっても前回と同じ方法で~す


20070619201922.jpg


そのままだと後ろがあまりにシンプルだったので、付いてたポケットをはずし
これまたはかなくなったジーンズのポケットとチェンジしました
アクセントにレースもちょこっとプラス


_6-19.jpg


早速スパッツ(今はレギンスと言うのかしら?)と合わせてはいてます
またもやタンスのこやしからお気に入りの一着へ変しーん!!



ohana-l.jpg


のんびり更新のブログに、いつも遊びに来ていただいてありがとうございます
ぽちっと応援していただけると、さらにやる気がでまっす!!









  c:12   t:0   [[ハンドメイド]リメイク]
リメイクワンピ

いつもは小物を作ることがほとんどのわたし
いつかはお洋服も作れるようになりたいけれど、ゴムスカートがやっとです
洋裁教室に通いたいのですが近くにはないし...
洋服をいちから作るのは無理なので
よくリメイクをして楽しんでいます


バーゲンで買ったものの、ほとんど着てなかったキャミソール
柄は気に入ってるのだけど、ラインがいまいち...なスカート
ふたつを合わせてワンピースを作りました


20070423180507.jpg


このスカート、ガーゼのような素材でとっても気持ちいいのですが
ギャザーがた~っぷりと入っていて
はくとボリュームが出過ぎるのが『なんかなぁ...』って感じでした
そこで半分くらいにカットして適当にギャザーを寄せ
キャミと合わせてミシンをダーっとかけました


これは去年の夏に作ったものですが
一枚で着たり、ジーンズと重ねたりとけっこう活躍してくれました
たんすのこやしだったものが、新たにお気に入りの一着になる...
これぞリメイクの醍醐味?


235-.gif


先週生まれたももこの赤ちゃん、少し大きくなりました
この肉きゅう、たまらん~(*≧∀≦*)


_26-2.jpg





制作の励みになります
ぽちっと応援してくださ~い!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





  c:16   t:0   [[ハンドメイド]リメイク]
気持ちも新たに...

春ってなんだか新しいことを始めたくなる季節ですね
新年度になって心機一転!って気持ちになるからでしょうか


実は昨日の4月9日はわたしの誕生日でした
誕生日を迎えても、もう喜ぶような歳ではないけれど
それでも『おめでとう』と言ってもらえると、やっぱりうれしいものですね^^


誕生月ってこともあるけれど、わたしにとって4月ってちょっと特別なのです
今年は目標の実現に向けて新しい習い事や
お勉強も始めたいなと思っています
誕生日を迎えて、気持ちも新たに頑張らなきゃ!
素敵に歳を重ねて、豊かな女性になりたいな



さてさて、ここからはハンドメイドのお話
先日100円ショップで買ったベルトをリメイクしました


4.9.jpg


金具を取って布でくるみ、上からレースを付けました
以前、パッチワークした布をコードに縫い付けて
ベルトを作ったことがあったのですが
今回は春っぽく、ちょっとガーリーな感じにしてみました
デニムに合わせて使いたいです



応援していただけると励みになります
ぽちっとよろしくお願いします♪


      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  c:18   t:0   [[ハンドメイド]リメイク]
空き缶リメイク

おせんべいが入っていた缶
もともと、とてもシンプルなシルバーの缶だったので
そのまま小物入れとして使ってました
でも以前
ステッチid〓es―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Vol.3(2006はる/なつ)) /
『TIN缶ギャラリー』を見て以来
いつかクロスステッチでリメイクをしたい!と思ってました


まずは缶の大きさにぴったりの図案を探すことからはじまり
(これが一番大変なの)、このたびようやく完成しました~^^




自己流のクロスステッチなので裏は糸があちこちにいっちゃってるけど
どうせ缶に貼り付けるんだし、まぁ、いっかぁ(←いつもこんな感じ^^;)
キルト芯の上に布をのせてボンドでペタリ
まわりには山道テープとリボンを重ねてペタリ
作り始めたらけっこう簡単に出来上がりました


12-21.jpg


中には増え続けて収納に困っている
レースやリボンを入れました
かわいいものを見つけると
使い道も考えずについ買ってしまうのです...


o-104.jpg


今日はカウプレの残念賞のプレゼントを完成させました
これはまた後日upしますね
ラッピングには全く自信がないので
かわいく包めないと思うのですが
明日、発送予定です
ちょうどクリスマスの日に届けばいいなぁ
bl@nketちゃん、tomo☆さん、待っててね~^^



本日の参考書籍
リネン&コットンと暮らす。―ハンドメイド雑貨がいっぱい /  


今日も遊びに来てくれてありがとう
お帰り前に応援クリックお願いします♪


      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用

  c:10   t:0   [[ハンドメイド]リメイク]
スタンドカラーが好き

先日、秋っぽい花柄のワンピースを買いました
インド綿素材でとってもやわらか☆


one-b.jpg


でも、襟がなんとなく気に入らない...
そこで付いてる襟を取って、スタンドカラーにリメイクしました


one-bb.jpg


もともとスタンドカラー好きのわたし
この手法は母がよくしていたことで、それを参考にしてみました


line7.gif


 みなさんの応援にすごく支えられてます
お帰り前に、なにとぞポチッとお願いします


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Thema:★私のお気に入り★ - genre:趣味・実用

  c:3   t:0   [[ハンドメイド]リメイク]
| HOME | next
