  [スポンサー広告]
月に一度の...

先週のことですが、月に一度のパン教室に行ってきました
今回作ったのはゴマロール、3つ山クリームパン、そしてデザートに大福


20071011211549.jpg


ゴマロール(ロールしてないんだけどこの名前みたい)には小麦胚芽が入ってます
発酵後、オーブンに入れる前に切り込みを入れ、そこにバターの細切りをのせました
すると焼きあがりはちょうどいい塩味に
黒ゴマと白ゴマをまぶしてあるのですが、『黒ゴマのほうがおいしいね』と評判でした


3つ山クリームパンは小さいのを3つくっつけて焼いたもの
懐かしや、団子3兄弟みたいなかたちです
写真は翌日撮ったので1山は食べられており、画像は2山になってます^^;
パン用として売られている真空パックのクリームを使ったので
お味はパン屋さんのクリームパンと同じでした!


デザートの大福は白玉粉をレンジにかけて作ったもの
春にはいちご大福にしてもいいかも^^


毎月楽しみにしているパン教室も来月でもう最後
もっと続けたかったな


そしてもうひとつもぐもぐを...


20071011211606.jpg


沖縄土産の『塩胡麻ちんすこう』
先週末の連休に兄夫婦が帰熊し、夏休みに行った沖縄のお土産を持ってきてくれました
いやぁ、ちんすこうが日持ちするお菓子でよかった^^
ちんすこうは何度か食べたことがありましたが塩胡麻味は初めて
感じとしてはバタークッキーのようなお味でおいしかったです
ごちそうさま!


そしてこの連休中、我が家ではひとつイベントがありまして...


 

 more...

  c:6   t:0   [[日々のこと]もぐもぐ]
シナモンパン焼けました

またもやご無沙汰しておりました
久しぶりの更新です
9月に入り、朝晩はかなり過ごしやすくなりました
窓を開けて寝ていると朝方は冷えるほど
でもこの涼しさもあと数日で、明後日ごろにはまた暑さが戻るそうですが...
気温の変化や夏の疲れで今頃が一番夏バテになりやすいそうです
みなさまもご自愛くださいね


93.gif


さて、先週の金曜日は月に一度のパン教室の日でした
毎回とても楽しみにしているのですが、今回はポン・デ・ケージョとシナモンマーブル
デザートにガレットココを作りました


ポン・デ・ケージョはチーズの入ったもちもちパン
よくパン屋さんでも見かける、小さくて黄色いかわいいヤツです
これはタピオカ粉とフランスパン粉で作るんですよ~
お持ち帰り分がちょびっとしかなくて、すぐに完食してしまったのでお写真はありません...


ガレットココはココナッツロングとアーモンドスライスの入ったカリカリとしたクッキーです
これもケーキ屋さんの焼き菓子コーナーなどでよく見かけます
作り方は材料を混ぜて焼くだけで、とっても簡単!
家でも作ってみようと先生に材料をお願いしてきました
ただ家のオーブンでカリッと焼けるかが問題ですが...
こちらもあっという間に完食→お写真なし(*/∇\*)


という訳で↓の写真はシナモンマーブルです
と言っても混ぜ過ぎてもうマーブルではなくなってますが、そこはご愛嬌^^
作っている最中もシナモンがとってもいい香り!
上にたっぷりとけしの実をふりかけました


9-10.jpg


ひとり1本持って帰るために各班2回機械を回し、合計24本焼いたんですよ
さすがにちょっと大変でしたけど、1斤お持ち帰りできるのはうれしいですよね♪
お教室でのパンは家族にも毎回大好評です


パン教室も、今月でもう4回目
母も以前お教室に通っていたので、うちには教室で使ってるものと同じ捏ね機があります
せっかく買った機会だし、押入にしまいっぱなしじゃもったいない!
すこし涼しくなってきたことだし、今度家でも焼いてみようと思います
やっぱり焼きたてパンはおいしい!



  c:6   t:1   [[日々のこと]もぐもぐ]
残暑お見舞い申し上げます

随分と久しぶりの更新になってしまいました
気付けば立秋も過ぎ、暦の上ではもう秋。。。のはずですが、連日猛暑が続いています
みなさま、いかがお過ごしでしょうか


わたしはと言うと、台風上陸中のなか試写会に行ったり
月1のパン教室に出かけたり
阿蘇のイベントで花火を間近で見たり
久々のオークション出品のためもくもくと制作したり。。。とちょっと忙しくしてました


そしてそして更新お休み中に、素敵な贈り物も頂いてしまったのです
じゃーーん!!


20070809223423.jpg


『OHARIKO。』のmemepuさんのカウプレ・残念賞です♪
作品はもちろんのこと、ラッピングもとっても素敵~
くるみボタンのヘアゴムは早速愛用させてもらってます
どこか懐かしくてかわいくて、カラフルなのに子供っぽくない。。。
memepuさんの作品はそんな魅力に溢れてます


memepuさん、ありがとうございました
大切にしますね☆


20070809224030.jpg


お次は先週のお教室で作ったパンたちをご紹介
今回はサラミがたっぷり入ったパンと、手捏ねパンを作りました
まな板の上で生地をこねこねすること10数分。。
クーラーが効いている部屋でも汗だくになりました
でも頑張った甲斐あって、とってもおいしいパンが焼けましたよ~
やっぱり手間をかけて作ったものって違いますね



20070809223514.jpg


サラミパンは機械で捏ねた生地を使いましたが、これもおいしかった!
ビールとも合いそうな感じです


そして今回はお菓子も1品作りました
オレンジジュースと生クリーム、牛乳が入っていて、固まると自然に2層になるというもの
下がオレンジゼリー、上がムースです


20070809223541.jpg


講習中には固まりきらず、お持ち帰りして次の日いただきました
さっぱりしてて、おいしかった!
簡単に出来たし、今度作ってみようと思います


  c:8   t:0   [[日々のこと]もぐもぐ]
台風接近中です

みなさま、お久しぶりです
最近は雷やら、体調が悪いやら、忙しいやらでPCをゆっくりと開くこともままならず
更新もかなり久しぶりとなってしまいました~


熊本は大雨がやっと落ち着いたのもつかの間、今度は台風が上陸しそうです
なんでも『10年に一度の超大型台風』らしいので、色々準備もしておかないと。。
すでに今までの大雨で、窓につけてたすだれも引きちぎれてるんですけどね(´ェ`*)
沖縄ではけっこう大きな被害もでているみたいで、心配です
熊本は明日の午前中から暴風域に入るらしく、明日のヨガの教室も中止となりました
せっかくの3連休なのにね


そしてこれはもう1週間前の話なのですが。。。
7月のパン教室で作ったパンの写真を自分の記録用としてのせちゃいますね
今回はトマトジュースを混ぜ込んだトマトパンとくるみパンを作りました~♪



7-13.jpg


トマトパンは上に切り込みを入れて、そこにマヨネーズとケチャップをちゅ~っと絞り
最後に粉チーズをふりかけて焼きました
トマトの味はあまりしませんでしたが、色はほんのりトマト色です
くるみパンはミニミニサイズだったけど、お味はGoo!でした^^
来月のお教室では手捏ねに挑戦!
大変そうだけど、今から楽しみです


line9.gif


最近忙しくてなかなかハンドメイドの時間が取れなかったのですが
この連休中にはなにか作りたいな~と思ってます
とりあえず明日は家から出られないし^^;
何事もなく過ぎていってくれればいいけれど。。。

  c:10   t:0   [[日々のこと]もぐもぐ]
初夏の味。

またもや久しぶりの更新となってしまいました
熊本は現在、梅雨真っ盛り
先週末は、それはそれは大雨で、出かけるのも一苦労でした


今日は久々のお天気
でもその分かなり蒸し暑くて、早くもわたしちょっとバテ気味です。。
そんな時はさっぱり系が食べたくなるもの
先日作った『梅ジャム』なんかぴったり!です


91.gif


母がお友達からたくさんの梅をいただいたので、母は梅干しと梅酒、わたしは梅ジャムを担当
去年作ったジャムがとてもおいしかったので、今年も同じレシピで作りました


6.26-2.jpg


さわやかで食べるとなんだか、ちょっと元気が出てくるような気がします
パンにつけるだけじゃなく、ヨーグルトに混ぜてもうまうまです^^


line9.gif


本日の参考レシピ
cookpad

  c:12   t:0   [[日々のこと]もぐもぐ]
| HOME | next
