  [スポンサー広告]
ミニバスケット

麻ひもでミニバスケットを編みました
直径5センチほどのミニサイズです
取っ手のついてない方は、一番上を裂き布でちょこっとおめかし
裂いた布が余ったので、ぐるぐる巻きにしてそのまま一緒に飾ってみました


麻ひもで編むのは力がいりますが、素朴な感じが気に入ってます
なにより毛糸で編んだものより頑丈で、しっかり仕上がるので
小物を入れたりするのにも便利です


棚の上にちょこんとのせてみました


tana.jpg



このミニバスケットにどんぐりを入れて飾りたいなぁ...
明日、お天気がよければお散歩がてら
どんぐりや松ぼっくりを拾ってこようと思ってます


5.gif6.gif5.gif


ブログランキングに参加してます
応援してください


     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用

  c:2   t:0   [[ハンドメイド]あみあみ]
ことりのサシェ

ことりのサシェを作りました
とりのモチーフに目がないんです


t.jpg



これは本にのってたのをそのまま作ったもので、なんのアレンジも加えてません
レースの下のビーズをボンドでつけたくらい
本では糸で縫いつける様になってたんですが、微妙にうまくいかず
糸も見えてしまうので、ボンドで貼ることに


中にはレモンのポプリを入れました
作った当日はすごくいい香りで、近くで鼻をくんくんさせては
『はぁ~、いいにおい』と思ってたのですが
次の日にはなぜか無臭になってました(-_-;)
100円ショップで買ったものだからかなぁ
でも少しせっけんの香りがするような...
これもなんで?って感じですが


rough_living20.gif
 


そして...お気づきですか?
写真に文字を入れてみました(*^_^*)
ブログを始めてもうすぐ2週間、ちょっとずつ小技を覚えてまいりました
今は動く絵文字をどうやって使うのかを研究中
あれってどうするんだろ?(ーー;)
色々工夫して、もっと素敵なブログにしていきたいな


 line1.gif


ブログランキングに参加してます
ポチっとしてもらえたらうれしいです


      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


line1.gif


 


参考にした本はこちら










縫う編むリネン 縫う編むリネン
(2006/05)
パッチワーク通信社

この商品の詳細を見る

  c:2   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
初応募!

手芸雑誌の『コットンタイム』ってご存知ですか?
毎号かわいい作品がいっぱい載っていて、発売されると必ず目を通す本のひとつです


 この『コットンタイム』、自作の写真を送ると応募者全員にプレゼントがもらえるんです
いつも気になってましたが、編集部の皆さんにお見せする作品なんて
私にはとても...と自主的に辞退(?)しておりました


でも今月はブログを始めた記念に、思いきって応募することに
下手っぴ作品でも送ればもらえる訳だし、数で勝負!
なにより今月号のプレゼントがすっごくかわいいんです
本が手元にないので(←買ってない)写真をお見せできないのが残念ですが
とってもかわいいピンクッションのキットセットです


 ito.gif


今回の応募を決めてから、どの写真を送るかを決め
オンラインプリントショップにオーダーし、同封する手紙を書いて...
切羽詰らないと動かない性格のため、郵送したのは27日の午後


 9月30日必着なのですが、私の住む田舎から東京の編集部まで、何日かかるのか...?
一応窓口の局員さんに確認してきましたが、ちゃんと間に合うかな(ーー゛)
無事プレゼントが届いて、キットが完成したあかつきには、その写真もアップしたいと思います


 line7.gif


ブログランキングに参加してます
ポチっとしてもらえたらうれしいです


     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  c:0   t:0   [[ハンドメイド]いろいろ]
和でほっこり

最近はぐっと涼しくなって、もう秋ですね
今年は例年より秋の訪れが早いような気がします


 今月から、母が市主催の『古布で作る和小物教室』に通い始めました
前年度も同じ講座に通っていて、かわいい小物を色々と作ってたんです
参加費は月500円で私も行きたいところですが、平日の昼間しかないので残念(>_<)
以前は和小物にはあまり興味がなかったのですが
母の作品に感化されこんなの作っちゃいました


wa2.jpg



形から入る私としては、やっぱりお道具セットから
ソーイングセットやお針箱って好きなんですよね
他の人がどういうのを使っているかも気になってしまいます


 ちなみに後ろに写っている小物入れは
毎度私の御用達、リサイクルショップで400円で買ったもの
下に敷いている布は、私の七五三の時の着物をほどいたものです


 さて、お道具セットの内容は...


wa.jpg



糸巻き、針山、メジャーとはさみケースです
針山は一応、桃をイメージ
メジャーは猫でしっぽが伸びます
はさみケースはうさぎさん
丸いしっぽにひもをかけて、固定できるようになってます
このはさみケースを本で見かけて一目ぼれしたのが、和のお道具を作ったきっかけでした


 秋の夜長、たまには和のちくちくもいいものですね


 line24.gif


ブログランキングに参加してます
ポチっとしてもらえたらうれしいです


      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  c:4   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
マリンな気分で その2

今年はマリンブームで、お洋服もしましまものが多かったですよね
私も昔からしましま好きで、セントジェームスの長袖Tシャツは、もう10年来の愛用品です
お店でもかわいいものがいっぱい...
なかでもニット地のスカートがかわいくて、ほ、欲し


 そこでワタクシひらめきました
確かむかーし買ったロングスカート、まだあったはず!
また着ることがあるかもと、フリマにも出さずにずっととってあったのです
早速押入から引っ張り出し、ちょこっとリメイクしました
といっても、すそを切って縫っただけの簡単なもの


 s1.jpg



ジーンズやスパッツと合わせて、今年の夏は大活躍でした
切り取った部分は...


 s2.jpg



20センチくらいあります
これでなに作ろうかなーと考え中です
この考えてる時間というのも楽しいものですよね


line19.gif


 ブログランキングに参加してます
ポチっとしてもらえたらうれしいです


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  c:2   t:0   [[ハンドメイド]リメイク]
マリンな気分で その1

しばらく前のことですが、今夏のマリンブームにのっかって
どーしてもしましまものが欲しくなったものの...
しましまのニット生地は高くて買えない(>_<)


 いかにお金をかけずに手作りを楽しむかが信条のワタクシ
リサイクルショップでしましまTシャツを100円で買ってきました


若者向けのしまTではなく、おば様向けのものなのか
胸にアヒルのようなししゅうがされておりましたが
大きめサイズだったのでそこを切り取っても使えるところはまだたくさん


 出来上がったのがこちら↓


 pin.jpg



またもやピンクッションです
いくつあってもまた作っちゃうんですよね


 eiji6.jpg


ブログランキングに参加してます
ポチっとしてもらえたらうれしいです


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  c:0   t:0   [[ハンドメイド]あみちく]
モチーフの小物入れ

本の題名は忘れましたが、図書館で借りた本を参考にこんなの作りました


komono.jpg



ふた部分がモチーフ編みの小物入れです


実は、昔から編み物は好きでよくあみあみしてたのですが
棒針編み専門でかぎ針は苦手でした
それが去年の冬に母に教えてもらってから開眼
今ではすっかりかぎ針編みの方が好きになってしまいました


 ふたを開けると...


 komono2.jpg



こんな感じ


最上段はピコット
脇にはちょびっとですがマチもあります
私はすぐのどが痛くなってしまうので、のど飴を入れて持ち歩いてます


この糸は春夏用ですが毛糸で編んでもかわいいかも


line1.gif


 ブログランキングに参加してますポチっとしてもらえたらうれしいです        


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  c:0   t:0   [[ハンドメイド]あみあみ]
はりねずみのおうち

仕事で日本を離れる友人に何か手作りのものをと思い、ソーイングセットを作りました
麻ひもでおうち部分を編み、屋根部分はリネンで
ちゃんと窓もあります(^_^)


ie3.jpg



開けると中はこんな感じ


 naka.jpg



はりねずみのピンクッションと糸巻き、ボタンが入ってます
糸巻きには友人のイニシャルMをクロスステッチ
ボタンはシェルボタンとくるみボタンのセットです
おうちの最上段は裂き布で編みました


 naka2.jpg



糸巻きの裏側は赤のストライプ
兄が昔着ていたシャツを使いました
写真では分かりませんが、屋根部分の裏布とおそろいです
ボタンの台座はダンボールに英字新聞を貼って作りました


 zentai.jpg



こんな感じに仕上がりました
喜んでくれるといいな


w-line3.gif


 ブログランキングに参加してます
ポチっとしてもらえたらうれしいです


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用

  c:2   t:0   [[ハンドメイド]あみちく]
コサージュ

毛糸でコサージュを作りました
涙型のつぶを6個編み、お花のようにまとめ
中央に(見えにくいけど)ビーズをつけました
編み終わりの糸はそのまま残して裏にはレースを



kago.jpg



 近所のリサイクルショップでなんと200円で買ったかごにつけてみました
適当に作ったわりには結構いい感じじゃ?と自画自賛&自己満足(*^_^*)


onpuc.gif


 ブログランキングに参加してますポチっとしてもらえたらうれしいです        


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Thema:編み物 - genre:趣味・実用

  c:1   t:0   [[ハンドメイド]あみあみ]
ピンクッション

以前100円ショップで買ったピンクッションをちょこっとリメイクしました
綿が入ってる部分が浅くて使い勝手が悪かったので
上から綿を足してリネンでくるみました
まわりはこれまた100円ショップで買ったリボンをボンドでぐるり



pin3.jpg



クッション部分(ふた)を開けると、中は針や糸を入れられるようになってます


 pin1.jpg



刺してあるまち針も作ってみました
家にあったまち針の上の飾り(?)部分を切り取り
ビーズをボンドでつけただけの簡単リメイクです


line9.gif


 ブログランキングに参加してますポチっとしてもらえたらうれしいです        


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Thema:手作りしましょ。 - genre:趣味・実用

  c:0   t:0   [[ハンドメイド]リメイク]
サシェ

20060919010112.jpg



クロスステッチは始めたばかりなのですが大好きです
これは専用の布なので簡単でしたが、リネンにステッチするのは大変ですよね
目が疲れちゃうし
でもやっぱりかわいいので数字やアルファベットで練習中です


 この図案は図書館で借りた本から選びました
中にラベンダーのポプリを入れてます


onpuc.gif

  c:0   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
キーケース

20060917154218.jpg



本屋さんで立ち読みしたものを参考にキーケースを編んでみました


編み図のままだと大きすぎたため、少し小さくアレンジ
1本だとふにゃふにゃだったので、2本どりで編んでます
レースとタグはボンドで貼って簡単に(←これ重要



 毎日使っているお気に入りです


 line9.gif

Thema:編み物 - genre:趣味・実用

  c:0   t:0   [[ハンドメイド]あみあみ]
はじめまして

今日からブログを始めました
初めてなのでちょっとドキドキです


 ハンドメイド作品や、好きなもの、気になるもの...
そんな日々のことをのんびり書いていきたいと思っています


そしてブログを通してお友達がたくさんできたらいいな


 よろしくお願いします343


 


house01.gif


  c:0   t:0   [[日々のこと]ごあいさつ]
| HOME |
