  [スポンサー広告]
ついつい...

近くの手芸屋さんがセールをしていたのでちょっと見るだけのつもりで出かけることに
そんなに買う気満々で行った訳ではないのに、こんなに買ってしまいました...(^^ゞ


sale.jpg


気が付けばほとんどが花柄
淡いグリーン地の花柄はわたしにしてはちょっと冒険です


コーヒーを飲みながら新しく仲間入りした布たちを眺めつつ
「これで何を作ろう...」なんて考える時間は、本当にわくわくします  


i25.gif
                      


 今日も遊びに来てくれたみなさまに感謝(^^) 
みなさんの応援が支えです
お帰り前に、ポチッとよろしくお願いします                 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


Thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

  c:8   t:0   [[日々のこと]おかいもの]
ぷるぷるプリン

今日はおやつにプリンを作りました
お菓子作りは私にとってストレス解消のひとつ
無心に作っているといい気分転換になります


93.gif


プリンは牛乳と卵があればすぐにできるのでよく作るお菓子のひとつ
あんまり簡単なので、冷やしている間にプリンカバーなるものも作ってみました




ぷるぷる・とろとろのプリン♪
カラメルをちょっと焦がして苦味があるくらいが最近のお気に入りです



  m-stylmini12.gif


今日も遊びに来てくれたみなさまに感謝(^^) 
みなさんの応援が支えです
お帰り前に、ポチッとよろしくお願いします  


   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用

  c:5   t:0   [[日々のこと]もぐもぐ]
アクリルたわし

ブログで仲良くさせていただいてるmayさん
かわいいアクリルたわしを作っていたのを見て
わたしも編んでみたくなりました


ちょうど手芸屋さんでセールになっていたので早速あみあみ
糸が太いのであっという間に完成です




もう少し大きく作ればポットマットにも使えそう♪


line24.gif


今日も遊びに来てくれたみなさまに感謝(^^) 
みなさんの応援が支えです
お帰り前に、ポチッとよろしくお願いします 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用

  c:2   t:0   [[ハンドメイド]あみあみ]
スタンドカラーが好き

先日、秋っぽい花柄のワンピースを買いました
インド綿素材でとってもやわらか☆


one-b.jpg


でも、襟がなんとなく気に入らない...
そこで付いてる襟を取って、スタンドカラーにリメイクしました


one-bb.jpg


もともとスタンドカラー好きのわたし
この手法は母がよくしていたことで、それを参考にしてみました


line7.gif


 みなさんの応援にすごく支えられてます
お帰り前に、なにとぞポチッとお願いします


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Thema:★私のお気に入り★ - genre:趣味・実用

  c:3   t:0   [[ハンドメイド]リメイク]
全プレが届きました♪

先月、締め切りぎりぎりで応募していた、コットンタイムの実例写真
応募者全員に贈られるプレゼントの『ピンクッションのキットセット』が先日届きました


23-2.jpg


こんなかわいいラッピングがされてました
これだけでもウキウキしてきます
そして私が作ったのがこちら


23.jpg


ん~、やっぱりリバティプリントってかわいいですね(高くて自分では買えないけど)
まち針も6本ついていて、まさに私のツボです
全員にプレゼントするなんて、コットンタイムさん太っ腹!!


w-line3.gif


みなさんの応援にすごく支えられてます
お帰り前に、なにとぞポチッとお願いします                 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  c:4   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
手帳カバー

今年も残すところ2ヶ月ちょっと
今さらな感もありますが手帳カバーを新しく作りました
というのも、以前使っていたものがイマイチ気に入ってなかったんです
夏ごろから作り直そうと思いつつなかなか取りかかれずに、やっと完成しました


21.jpg


 ちょっと秋っぽく紫と茶色で


 21-3.jpg


しおりにつけた鳥のチャームに合わせて、鳥かごの刺しゅうをしてみました  


line7.gif


 みなさんの応援にすごく支えられてます
今日もよろしくお願いします  


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用

  c:4   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
レースを巻きまき

増え続けるレースやリボンをもっとかわいく収納したい!
ほんとはアンティークの糸巻きが欲しいんですけど
そこはお財布と相談の上、やはり手づくりすることに(^^ゞ


ということで、糸巻きを作りました


maki1.jpg


ポイントにちょこっとお花の刺しゅうを...
ん~、やっぱり刺しゅうは苦手(>_<)
なんか微妙な感じもしますが、とりあえずレースやリボンを巻きまきして完成です


 w-line3.gif


 みなさんの応援にとっても励まされてます
感謝の気持ちを込めて...明日もいい日でありますように 


   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用

  c:2   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
到着♪

先日注文したソーイングセットが早速届きました
ほんと、ソーイングセットに目がない私...(^^ゞ
でもでも、どーしても欲しかったんです


 momen.jpg



アンティーク風の木箱の中にレースや糸巻き、くるみボタン
スタンプ用インク、ラベンダーのサシェなどぎっしり詰まってます


momen2.jpg



さらにカットクロス、バネ、レース、スタンプなどもう箱に入りきれません
ちょっと高いかなーなんて買うときは少し迷ったんですが
これだけ充実した内容なら文句なし!です(^^)
そしておまけのレースも2つ、ついてました


mono15.gif


実は、別のお店でボタンも買っちゃったんです
たぶん明日には届くはず!楽しみぃ(^^♪
でもこれで当分は節約モードですね...


line7.gif


 みなさんの応援にとっても励まされてます
感謝の気持ちを込めて...明日もいい日でありますように                 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

  c:2   t:0   [[日々のこと]おかいもの]
祝1ヶ月&かぎ針ケース完成

今日でブログをはじめてからちょうど1ヶ月
自分で作った作品を誰かに見てもらう喜びを知りました
ちょっと恥ずかしくもあり、うれしくもあり...
これからもマイペースで続けていきたいです
そしてもっとハンドメイド仲間をふやしていきたいな
これからもよろしくお願いします


93.gif


さてさて、先日より制作中だったかぎ針ケースが完成しました




中はこんな感じ


 kagibari1.jpg



早速、かぎ針たちを収納しました

line19.gif


 みなさんの応援にとっても励まされてます
感謝の気持ちを込めて...明日もいい日でありますように


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用

  c:4   t:0   [[ハンドメイド]あみちく]
かぎ針ケース制作中

ただ今、かぎ針ケースを制作中です
表面の模様編み部分が完成しました




なんだかこれだけだとドイリーみたいですが...
あとはケース本体を作って、編地にまつりつければ完成です
明日には出来上がるかな?



line7.gif



みなさんの応援にとっても励まされてます
感謝の気持ちを込めて...明日もいい日でありますように 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  c:2   t:0   [[ハンドメイド]あみあみ]
お茶の香りにつつまれて

先週の3連休の最終日、私の住むところから車で1時間半くらいのところにある町で
「アート&クラフトフェア」が開催され、友人とふたりで出かけてきました


県内外のクラフト作家40名が出展されており、その内容は
家具小物、木の玩具、陶磁器、ガラス工芸、手織り、竹細工、七宝アクセサリー等など
その会場となったのがこちら



 



素敵~!!
実は統廃合により廃校になった元・小学校なのです
山々に囲まれた開校112年の歴史を持つこの木造校舎を残そうと
地域おこしを目的としたフォークスクールを設立
普段からここでいろんな活動がされているとのこと


 当日はカメラを持って行ってなかったので、この写真はパンフレットの写真を写したものです
あんまりキレイじゃないのでイマイチ伝わらないかもしれませんが
実際に見たときはちょっと感動しました


 校舎の中は扉や窓枠、掃除道具を入れるロッカー(木製)まで
どれもレトロでかわいいものばかり
本当に取り壊されなくてよかった~
校舎の前には二宮金次郎の銅像もありました(*^_^*)


rough_living20.gif


陶磁器の出展が結構多かったのですが、そこで香炉っていうのかな?
和風アロマポットのようなもので緑茶の茶葉が焚いてあったんです
フロア全体がお茶の香りに包まれて、とっても心地いい
アロマキャンドルは好きですが、お香が苦手な私
「これイイ!」と帰ってから早速、家で焚いてみました


 pot.jpg



写真では見えませんが、お皿の部分に茶葉をのせて焚いてます
緑茶だけでなく、紅茶やハーブティーでもいい感じ
友人も今、毎日焚いてるんですって(^^)
はぁ~、癒される~~


line7.gif

Thema:日々のつれづれ - genre:日記

  c:0   t:0   [[日々のこと]てくてく]
フレーム

『縫う編むリネン』という本を参考にフレームを編みました
編み図のままだと窓の部分が小さすぎたので、少しアレンジして大きくしました
それでも写真を入れるとしたら、小さいものしか入りそうにありませんが...
これは昔、『私の手づくり』という本にものっていて、その時からかわいいなーと思ってました


 f4.jpg



ここにもお気に入りのてんとう虫のボタンをつけました


m-stylmini33.gif



 みなさんの応援にとっても励まされてます
感謝の気持ちを込めて...明日もいい日でありますように                   


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


w-line3.gif










縫う編むリネン 縫う編むリネン
(2006/05)
パッチワーク通信社

この商品の詳細を見る

Thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用

  c:2   t:0   [[ハンドメイド]あみあみ]
くるみの殻、到着♪

先日注文した、くるみの殻が届きました




んふふ~(^^♪ うれしかったので早速、ピンクッションを作りました


kara2.jpg



小さいので実用的ではなくインテリア用かと思ってましたが
綿をいっぱい詰めたので意外と使いやすそうです


tree03.gif



 みなさんの応援にとっても励まされてます
今日もよろしくおねがいしまっす 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用

  c:2   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
ニットきんちゃく

菊池しほさんの本を参考にニットきんちゃくを作りました
菊池さんの作品はどれも素敵なものばかりで、好きな作家さんの一人
本も何冊か持ってます


 



春ごろ作ったものなのでちょっとパステル系です
ころんとした形がお気に入り
こういうものがバッグの中に入っているだけで、ほんわかした気持ちになれちゃうから不思議です


153.gif



 みなさんの応援にとっても励まされてます
今日もよろしくおねがいしまっす


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


 


w-line3.gif








布こものにニットを少し―handmade ZAKKA 布こものにニットを少し―handmade ZAKKA
菊池 しほ (2003/07)
文化出版局

この商品の詳細を見る

Thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用

  c:2   t:0   [[ハンドメイド]あみちく]
奥さまは魔女

昨日からBSで「奥さまは魔女」が始まりました
子供の頃、好きだったんです
と言っても内容はあまり覚えてないんですが
子供心にもサマンサのママは強烈だったような...
思えばあれが私にとって初めての海外ドラマでした
今でも海外ドラマは好きでBSやWOWOWでよく見ています


halo8.jpg



 なんといってもサマンサがかわいい!
お洋服や髪型、アクセサリーや小物まで今見てもどれもかわいいものばかり
またひとつ楽しみが増えました(←ささやかな楽しみ、探し中)


line7.gif

  c:0   t:0   [[日々のこと]ひとりごと]
ティッシュケース

以前フェリシモで買い物をしていたことがあって、今でも時々ミニカタログが届きます
そのカタログに、BOXタイプのティッシュを入れて使う
携帯用ティッシュケースがのってました
これイイ!と自分で作ってみることに


試行錯誤の末、完成しました
持ち運ぶ時は二つ折りにして...
とっておきのてんとう虫のボタンをつけました


 box.jpg


ティッシュを出したところ


 box2.jpg



下半分がポケット状、上部分をマジックテープでとめるしくみです


rough_sewing04.gif



ホックにするか、マジックテープにするか迷ったんですが
折りたたみ時にもたつかないよう、テープにしました(フェリシモでもテープでした)
これなら家にあるティッシュをつめればいいので、便利!
これ考えた人、すごーい


line7.gif



みなさんの応援にとっても励まされてます
今日もよろしくおねがいしまっす


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  c:0   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
ルームシューズ

ルームシューズ、というか、スリッパを作りました
最初は型紙どうりに作ったんですが、歩いてたら抜けちゃうくらいに大きかったので
ひとまわり小さくアレンジしました




底はキルティングを使ったので楽ちん
手前のチェックが私ので、奥のおうち柄のが母に作ったものです
私用にはかかと部分にリネンテープをつけました
軽くて気持ちいいし、汚れたらすぐ洗えるので便利です



i26.gif



 先日図書館で『自分で作るルームシューズ』という本を借りました
かわいい作品ばかりで、全部作りたいくらい!
なかでもフェルトで作るモカシンに一目ぼれ
でも3㎜厚のフェルトを使ってあったので、まずは材料を探さねば!
かぎばり編みのルームシューズもかわいいですよね
作りたいものがいっぱいで時間が足りないよー(>_<)


line19.gif



今日も応援よろしくおねがいします 


                         にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


line19.gif









自分で作るルームシューズ 自分で作るルームシューズ
青木 恵理子 (2006/05)
雄鷄社
この商品の詳細を見る
  c:3   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
瓶カバー

ヨーグルトが入ってた瓶
ころんとした形がかわいくて、捨てずにとっておきました
このままだと寒そうなので、カバーをつけてあげることに


 



少しは暖かくなったかな?


 今日、ネットでくるみの殻を注文しました
割るのがとても大変らしいので、もう殻の状態のものを購入
ピンクッションやクリスマス用のオーナメント(←気が早い?)を作ろうと思ってます
はやく届かないかなぁ(^^♪


tree03.gif


 今日、初めて50位内に入りました!
みなさんの応援のおかげです今日もよろしくおねがいします                  


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  c:2   t:0   [[ハンドメイド]あみあみ]
紅茶染めに挑戦!

以前、100円ショップで買ったレース
かわいかったので生成と白と2種類買いました
生成のほうはどんな布でも合わせやすく、色々と使って楽しんでます
でも白のほうは...
真っ白というのがどうもしっくりこなくて、全然使ってませんでした
そこで紅茶染めをしてみることに!
以前雑誌でチラッと見かけて、かわいいなぁと思ってたんです


 i25.gif


やり方などわからないまま、とりあえず濃い目の紅茶で煮ればいいのだろうといきなり実践
「思い立ったが吉日」タイプなのです
当然色止めなどの知識もなく(←あとから調べたの、意味ないね
適当に染めたのですが、イメージしてた色に近い感じになりました

染める前は...


 tea.jpg



染めた後


 tea3.jpg



ちょっとピンクがかったベージュって感じです
残ったのは大量のふやけた茶葉
やっぱり入れすぎだったのかな


line24.gif


ブログランキングに参加してます
今日も応援、おねがいします


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  c:0   t:0   [[ハンドメイド]いろいろ]
ジーンズ→スカート

はかなくなったジーンズを、スカートにリメイクしてみました


ジーンズは生地が厚いので、糸をほどくのも一苦労
何度も試着しながら丈を決めました


三角の部分には以前ゴムスカートを作ったときの余りを利用
すそがレースになっていて、三つ折りにしなくていいので楽ちんです
ジーンズのほうも切りっぱなしのままにしました


 


もう何年も前に作ったものですが
夏はそのまま一枚で
冬はスパッツやブーツと合わせて
オールシーズン愛用しています
ポリウレタン入りの伸びるデニムなので
はき心地もいいのです^^


line19.gif


ブログランキングに参加してます
今日も応援、おねがいします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用

  c:2   t:0   [[ハンドメイド]リメイク]
携帯ストラップ

今日は、私が今使っている携帯ストラップを紹介します


keitai.jpg



100円ショップで買ったリボンとレースをボンドで貼りあわせ、くるみボタンをつけました


このボタン、リネンで作ったのですが
生地が分厚かったためかなかなかうまくいかず、一苦労...
最後は「えいやっ!」と力技で押し込みました


rough_sewing02.gif


ストラップってしばらく使ってると飽きてしまうので(私だけ?)
いくつか作って時々交換すればちょっとした気分転換になるかも!?


line24.gif


 ブログランキング、応援してください


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用

  c:0   t:0   [[ハンドメイド]いろいろ]
| HOME |
