  [スポンサー広告]
パッチワークエプロン

6月からわたしの住む市主催の自主講座に通うことになりました
『手作りパン』と『ヨガ』のお教室です
どちらも受講料は1000円でパンは全6回、ヨガは8回あります
パン教室のほうは材料費が別途1回に付き500円
どちらも人気のある講座で、高倍率をくぐり抜け当選しちゃいました~!


205.gif


習い事は久々なので今からワクワク(≧∀≦)♪
パン教室は早速1日から始まります
かたちから入るわたしとしては『そうだ!エプロン!!』と思い立ち、早速1枚作ってみました
ミシンでダーっと縫い合わせて完成したのがコチラ↓


5.30-1.jpg


ピンク系とベージュ系でパッチワークしてみました
ちょっと若作りだったかしら。。。という気もしないでもないけど
シンプルな服のときはポイントになっていいかもね、と思い直しました(〃▽〃)


裏は古着のシャツの後ろ身頃を使いました
胸のポケットもそのまま再利用
まわりにリックラックをはさんでちょこっとポイントに



5.30-2.jpeg


 


三角巾も持参することになっているので、勢いあまってバブーシュカも編み始めたのですが
途中で糸が足りなくなってしまうという事態に。。
布で作り直すか、編地に布を足して作るか、はたまたバンダナを使うか。。。
どうしよっかな~(*^~^*)ゝ



ohana-l.jpg


応援クリックをたくさんいただけた時は
『この作品、気入ってもらえたのかな~^^』と、とても参考になってます
いつもありがとうございます353



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


 

  c:8   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
バネポをひとつ。

バネポーチを作りました
以前購入したハンドメイドセットのようなものにバネがひとつ入っており
それを使っての初のこころみです


いつもの調子で本も見ずに、行き当たりばったりで作ったのですが
これって接着芯を貼って失敗だったかな。。
せっかく入れたタックがなんだかごわごわしちゃって、きれいに落ち着かないのです
普通、芯は貼らないものなのかなぁ。。。(o´_`o)
でもって、とりあえず完成したのがコチラ↓


5-26.jpg


写真ではちょっと分かりにくいのですが
白地に黄色のちょっとメルヘンっぽい(?)絵柄が入ったものを使いました
童話系っていうのかな
ほんわかかわいい布なんです


UPするほどのものでもなく、なんかしょんぼりな出来なんだけど
今回ひとつ教訓を得ました
バネポに接着芯はいらない!(たぶんね)


235-.gif


さてさて、先日一部終了したわたしの初オークションですが
そのうちのひとつを、ブログをはじめた頃からのお友達
『*mayのだいありぃ*』のmayさんが落札してくださいました!
お品も無事に届いたようで、素敵に紹介してくださってます(*/∇\*)


最近お仕事を始められてお忙しそうなmayさんですが
いつもとってもかわいい作品を作られてるんですよ~
わたしも毎回刺激を受けてます


mayさんありがとう
これからも仲良くしてね344



line9.gif

引き続きオークションに出品中です
お時間があればコチラもご覧ください


いつも応援ありがとうございます
今日もぽちっとお願いします353



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




  c:6   t:1   [[ハンドメイド]ちくちく]
長財布

以前オークションで落札していた財布のパターンを使って、長財布を作りました
なにせパーツが多いので布合わせや裁断、接着芯を貼るだけでも大変
手際の悪いわたしは下準備だけで一日かかりました。。
でも縫いだしたら意外と早く完成!


5.19-1.jpg


縁どりはレースではなくバイアスを使いました
テープメーカー、大活躍です^^
中はこんな感じ


20070519160246.jpg



ホックの部分はレシピとは違い、タグに取り付けてバイアスにはさみました
ポイントにイニシャルテープもつけて^^
表はシンプル、中はかわいく。。というわたし好みに完成です
今まで使っていたお財布がもう古かったので
早速自分で使ってます




久々に我が家のアイドル・ちびわんこの成長記録もご紹介しまーす
すこし耳も立ってきて、ごはんも離乳食バージョンに
ドッグフードにスキンミルクをかけたのをあげてます


_200-2.jpg



ただ今オークションに出品中です
お時間があればコチラもご覧ください


いつも応援ありがとうございます
今日もぽちっとお願いします353



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




  c:9   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
オークション出品しました

先日からお知らせしていたわたしの初オークション
日曜日にやっと出品いたしました
よかったらご覧くださいませ~


コチラ☆


実は今またもやPCの調子がおかしくてちょっとヒヤヒヤです。。
使ってるときに突然電源が落ちちゃうんです~
よりによってオークションに出品してる時に限って!
てゆーか3月の末に修理からやっと戻ってきたと言うのにΣ( ̄ロ ̄lll)
と言うわけでいただいたコメントのお返事が遅くなってます
ごめんなさい(o´_`o)


とりあえず今日はご報告まで。。

  c:8   t:0   [[日々のこと]ひとりごと]
オリジナルの。。。

以前本で見かけた『バイアステープメーカー』
優れものグッズだと聞いて、ずっと気になってました
先日ついに購入したので、うれしくなって早速作ってみました~



5-11.jpg


どうせならと数種類の布をパッチして、オリジナル度をUP(?)
布を斜めに縫い合わせたのは初めてで、ちょっと頭がこんがらがりましたが
小さなものなのですぐに出来上がりました!


これ結構楽しい作業で、他にも色々作ってみたくなりました~
と言っても、このテープを使って何を作るかはまだ未定。。
自分でもなかなか気に入ったので
とりあえずは部屋に飾って楽しみます^^


1016.gif


前回ちょこっとお知らせしたオークション
なかなか準備が進みません。。
この週末には出品したいと思ってます




8.gif


いつもありがとうございます
お帰り前に、今日もぽちっと応援お願いしまーす343



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




  c:10   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
ただいま準備中。

GWも終わっちゃいましたね
熊本では3日を除いてずっと雨...
わたしも特に遠出の予定はなく、家でゆっくりと過ごしました


それでも最終日の6日は、友人宅で『たこやきパーティー』をほそぼそと開催
と言ってもたこは入れずにイカと鶏そぼろを入れたので
たこやき好きの方にとっては邪道かも(〃▽〃)
友人が『たこやきプレート』を持っており、作ったのはこれで2回目だったのですが
味の決め手は意外にも紅しょうが!
これがあるのとないのとではかなりの差があるんです
紅しょうがなんて普段全然食べないけど、たこやきには欠かせません!
...と勝手に断言しちゃいましたが、熱々のたこやき(じゃないけど)を
ハフハフ言いながら、おいしくいただきました


r631.jpg


さて、本日のお題は『ただいま準備中』
実は今、初オークションに向けて準備をしているところなのです
ヤフオクが今無料で出品できるので、この機会にちょっと挑戦してみようかなーと。。
お品はすでに完成したので、今日はをそれを先取りでご紹介しまーす


5-8-2.jpg


サニタリーセットを4つ。。
今回はキルト芯ではなく、接着芯を貼りしっかりめに作りました


近日中には出品予定です
どなたかのお気に入りになってくれますように...(祈!)



最後は我が家のアイドル・ちびわんこ!
日々すくすくと成長してます
3匹とも目がしっかりと開いて、よちよち歩きを始めました

_5-8-1.jpg


↑の写真、よーく見ると鼻水がでてます(笑)



みなさんの応援がとっても励みになってます
お帰り前に、今日もぽちっとお願いしまーす343



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  c:8   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
ふわふわルームシューズ


冬の間は無印で購入した、もこもこのあったかルームシューズを愛用してました
5月になったことだし、そろそろ春夏用にチェンジ!
ということで新しくルームシューズを作りました


以前スリッパを作ったことはあったのですが
かかと部分が付いているというだけで、格段に難しいのね。。
特につま先部分の布のいせこみには苦労しました


 でもなんとか完成でーす!


5.1.jpg


茶系の布でパッチして
ポイントに黄色のフィードッサックを少し入れました
面倒だった分、履き心地はなかなか良いです
底には厚手のキルト芯とフェルトが入ってるので、長時間履いていても疲れにくそう^^


20070501160936.jpg


でもこれを作った日にコットンタイムから
実例写真プレゼントの『バブーシュときんちゃくのキットセット』が届きました~
そうだった。。。今回のプレゼントはバブーシュだったんだΣ(゜ロ゜;)!!
なんだか重なっちゃったけどとてもかわいいキットなので、また後日作ってみます


 


GW、みなさんいかがお過ごしですか?
わたしは連休中に、以前から気になっていた『布ぞうり』にチャレンジしようと思ってます!
足の裏をいい感じに刺激して、気持ちいいらしい。。
似たようなものばかり作ってる気も無きにしも非ずですが(〃▽〃)



本日の参考書籍
家にいるときはいつもルームシューズをはく。
足元から幸せにつつまれる手作りルームシューズの本 / 青木 好能


お帰り前に、今日もぽちっとお願いします343



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

  c:9   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
| HOME |
