  [スポンサー広告]
通帳ケース、再び。

梅雨が明けてからというもの連日晴天が続いてます
最高気温が35℃以上の日を猛暑日と呼ぶらしく、熊本では3日連続猛暑日です
外に出ると目がくらむほどの太陽の光。。。
そんなクラクラするような炎天下のもと、今日は甲子園の地区予選決勝が行われてました
優勝したのは八代の高校で、甲子園出場は34年ぶりだとか
実はわたしの母校もここに負けていたので、陰ながら応援していました
まずは初戦突破を目指して頑張って欲しいです
しかしわたしの母校が甲子園に行くことは、この先もきっとないんだろうなぁ


93.gif


さてさて、地元ネタはここまでにして。。
またもや通帳ケースを作りました
いろんなパターンで試作を続けておりますが、今回は前面にポケットをつけたバージョンです


7-27-1.jpg


本体部分は花柄のワッフル
中には前回と同じくカードが入れられるポケット付です
ポケット部分はチェックやニット、コットンリネン、アクセントにフィードサックを少し入れました
真ん中にホックを付けて、開閉できるようにしています


裏返すと。。。


20070727205517.jpg


こんな感じ
ぷぷぷ(*/∇\*)  真ん中におへそみたいのが。。。
アイロンのかけ方が悪くて、裏につけたホックのかたちが出ちゃってます


ここでひとつ疑問が。。。
みなさんは接着芯を貼る時って、パッチしてから貼りますか?
それともあらかじめパーツすべてに貼ってから縫い合わせますか??
わたしはだいたい縫ってから貼るのですが
その際、縫い代をどう処理するかいつも迷ってしまいます
今回は割ってから貼りましたが、うすーく縫い代部分がひびいちゃってるんですよね
どうしたらきれいに仕上げられるんだろ(o゜ー゜o)??


line4.gif


ランキングに参加してます
ポチッと応援お願いしていただけると、うれしいです


20070612230311.gif





  c:8   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
プレゼントをふたつ。


先週の土曜日、わたしの元にうれしいプレゼントが届きました
いつも仲良くしてもらってる素敵なお友達
『幸せのかたち。』のbl@nketちゃんお手製の胡桃のピンクッションです


先日行われていたカウプレに応募していたのですが、残念ながらはずれてしまったわたし。。。
でもbl@nketちゃんのやさしい気配りで
応募していた全員にかわいいピンクッションをプレゼントしてくれたんです
さらにかわいいおまけつき!!


20070723222807.jpg


カラフルな紙もの(っていう呼び名でいい??)がいっぱい入ってました!
ラッピングに使ったら絶対かわいいだろ~な~
でももったいなくて使えないだろ~な~(=´▽`)ゞ


これ以外にも封筒にミシン目が入れてあったり、メッセージが添えてあったりと
随所にキラリと光るセンスと優しさがあふれてました
毎回素敵な写真やハンドメイドの作品がいっぱいのブログからは、たくさんの刺激をもらってます
優しいお母さんでもあり、その暮らしぶりはわたしの憧れでもあるbl@nketちゃん
素敵なプレゼントをありがとう!大切にするね353


merci2.jpg


そしてもうひとつのプレゼントというのは。。。



 more...

  c:8   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
鳥さんと通帳ケース。

台風4号、こちらは無事何事もなく過ぎました
超大型と聞いていたので少し心配していたのですが、風も雨もたいしたことなくてよかったです
心配してメッセージをくださったみなさま、ありがとうございました


台風が去ったのもつかの間、新潟では大地震が。。。
被害にあわれた方も多くいらっしゃるようです
心よりお見舞いを申し上げます


ここ熊本ではもう梅雨明けしたのか、この数日は晴天が続いてます
それに伴い気温もぐんぐんと上昇中
今日も真夏日で、すごく暑かった~


r631.jpg


ところで昨日の『おしゃれ工房』ご覧になった方、いらっしゃいますか?
わたしはこの番組が好きでよく見ているのですが、昨日は『針金クラフト』でした
わたしはこの針金クラフトが苦手でして。。
何度かチャレンジしたことはあるものの、毎回がっかりな出来なのです
でも昨日番組を見ていたらまた挑戦したくなってきて、放送中にひとつ作ってみました


7-19-3.jpeg


鳥さんに見える??
番組では色々とかわいいアレンジがされてました
今度図書館で本も見てみよう!
下にも針金を巻いたので、グリーンの鉢に刺そうかな~と思ってます
上に針金をつけて、フックとかにかけてもかわいいですよね♪


line623.jpg


もうひとつは通帳ケース
花柄のフィードサックをアクセントに、中にカードが入れられるポケットを付けました


7-19-1.jpg


先日、ハンドメイドとカントリーのイベントに行ってきました
調べてみると熊本でもこういったイベントがちょくちょくあってるみたい
他の人が作った作品を見るのは本当に楽しいし、勉強になります
ちゃっかりお買い物もしちゃったし~♪


line9.gif


のんびり更新のブログに、いつも遊びに来ていただいてありがとうございます
ぽちっと応援していただけると、さらにやる気がでまっす!!







  c:12   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
台風接近中です

みなさま、お久しぶりです
最近は雷やら、体調が悪いやら、忙しいやらでPCをゆっくりと開くこともままならず
更新もかなり久しぶりとなってしまいました~


熊本は大雨がやっと落ち着いたのもつかの間、今度は台風が上陸しそうです
なんでも『10年に一度の超大型台風』らしいので、色々準備もしておかないと。。
すでに今までの大雨で、窓につけてたすだれも引きちぎれてるんですけどね(´ェ`*)
沖縄ではけっこう大きな被害もでているみたいで、心配です
熊本は明日の午前中から暴風域に入るらしく、明日のヨガの教室も中止となりました
せっかくの3連休なのにね


そしてこれはもう1週間前の話なのですが。。。
7月のパン教室で作ったパンの写真を自分の記録用としてのせちゃいますね
今回はトマトジュースを混ぜ込んだトマトパンとくるみパンを作りました~♪



7-13.jpg


トマトパンは上に切り込みを入れて、そこにマヨネーズとケチャップをちゅ~っと絞り
最後に粉チーズをふりかけて焼きました
トマトの味はあまりしませんでしたが、色はほんのりトマト色です
くるみパンはミニミニサイズだったけど、お味はGoo!でした^^
来月のお教室では手捏ねに挑戦!
大変そうだけど、今から楽しみです


line9.gif


最近忙しくてなかなかハンドメイドの時間が取れなかったのですが
この連休中にはなにか作りたいな~と思ってます
とりあえず明日は家から出られないし^^;
何事もなく過ぎていってくれればいいけれど。。。

  c:10   t:0   [[日々のこと]もぐもぐ]
かわいいもの。

今日は夜中からずっとすごい大雨
早朝からは雷も鳴り響き、大荒れのお天気でした
我が家はどんなに雨が降っても影響のない立地なのですが
山や川の近くに住む人は心配ですね



r634.jpg



さて、今日は最近買ったお気に入りのものをご紹介します
まずは先日ダイヤモンドシティーのオクタホテルで購入した『イニシャルはんこ』


6.26-3.jpg



以前から欲しかったのですが、10%OFFだったので即買い☆
早速わたしのネタ帳ともいえる、作品のデザインを書き留めているノートに押しました
このノートは無印で買ったもので、表と裏をよく間違えてたのですがこれでかわいく解決!


お次は最近買ったお気に入りの本
小幡小織さんの新著です
発売日より遅れること数日(熊本だからね。。)
やっと紀伊国屋に並んでたものを、待ってました!とばかりにお持ち帰りしてきました
表紙もかわいいけれど、中もかわいいものであふれてます


20070704202846.jpg


小幡さんも好きな作家さんのひとり
わたしもこんな大人かわいい作品が作れるようになりたいな♡→ܫ←♡


最後は先日ネットで購入したフィードサックやフィードサック復刻版、USAコットンなど


_6.26-4.jpg



カラフルなんだけどしつこくない、この色の感じやっぱり好きだなぁ
アクセントとして使ったり、フィードサック同士のパッチにも挑戦してみたいと思ってます


line4.gif


明後日の金曜は待ちに待ったパン教室の2回目
今回はどんなパンを作るんだろ~
そして今、あせって1ヶ月間ほったらかしだったバブーシュカの続きを編んでます(〃▽〃)

  c:19   t:0   [[日々のこと]おかいもの]
| HOME |
