  [スポンサー広告]
久々にあみあみ。

早いものでもう8月も終わりですね
なかには一足先に2学期が始まった学校もあるようで...
先週末、図書館に行ったとき
子供がお母さんから『自由研究の本を借りらなんよ!!』と言われてるのを耳にしました
え?!今日は夏休み最後の日曜じゃ?今から自由研究かいなΣ(゜ロ゜;)!! とびっくり
結局あの子の宿題は間に合ったのでしょうか...ちょっと気になります^^


こちらでは9月末まで残暑が続くのですが
最近は日も短くなり、朝晩は少しだけ過ごしやすくなってきました
そこで夏の間封印していた編み物を再開
かぎばりで葉っぱ型のコースターを編んでみました


20070829203243.jpg


こういうちょちょっと、短時間で出来上がるのがやっぱり好きです
根気を必要とするものは苦手...


以前作ったかぎばりケース
モヘアで編んだものなので、最近は触るのも嫌でした(自分で作っといてΣ(゜ロ゜;)!! )
ちょっとくたびれてきたし、コットン糸で新しく作ろうと思いつつ
なかなか手をつけられないでいます
そのうち、モヘアの感触が心地よくなってきたりして...


line7.gif
本日の参考書籍


かぎ針あみかわいいあみもの―カフェこもの・あみぐるみ・ブランケットetc. (Let’s Knit series) /


表紙にのっているのをアレンジして編みました




  c:6   t:1   [[ハンドメイド]あみあみ]
感謝の気持ち

最近ちょこちょことオークションに出品しているのですが
始めたときからずっと、オリジナルのカードやタグがほしいなぁと思ってました
作品の写真やブログのアドレスなども盛り込んだ、かわいいのを作りたいな...と
時間を見つけて何度か挑戦してみたのですが
わたしのPC技術ではそんな素敵なものが出来るわけもなく...(。・_・。)
それでもたくさんの、本当にたくさんのハンドメイド品の中から
わたしの作ったものを気に入って、落札してくださった方々にお礼の気持ちを伝えたくて
全然おしゃれじゃないけれど、手書きのメッセージを添えてました
そのカードも以前作ったものがなくなってしまったので、今回新しく数枚作ってみました


8-24.jpg


名刺サイズのカードにレースペーパーをカットしたものを貼りました
もともとレースペーパーの真ん中の白い部分にメッセージを書いたり
封書を出す際に宛先を書いて貼り付けたりしていたのですが、何枚か間違ってしまい...
でも捨てるのももったいなくて、とっておいたんです
そしたら先日の『おしゃれ工房』でレースペーパーにはさみを入れてモチーフを切り出し
いろいろなアレンジに使っているのを見て『コレ使える!』と、早速ちょきちょき
裏にはひとことメッセージを添えて、一緒にラッピングしています


241.gif


さてさて、話はがらっとかわりますが...

 more...

  c:6   t:0   [[ハンドメイド]いろいろ]
たまには大人っぽくね...

いきなり甲子園の話題ですが、今日の佐賀北×帝京の試合は面白かったなぁ
絶好のチャンスにも点を入れられなかった時には負けを覚悟しましたが
最後は2アウトからの連打でサヨナラ勝ち
炎天下での延長戦で、ピッチャーは熱中症になるんじゃないかと心配しました
東京代表相手に、ほんとによく頑張りました!
次の準決勝では九州勢同士の試合となり、どちらを応援したらいいか悩むなぁ
やっぱり高校野球はさわやかで、すがすがしいですね^^


icon8.gif


昨日の午前中はヨーガのレッスンに行ってきました
市の講習は7月いっぱいで終了したのですが
『このまま続けたい!』という生徒さんが集まって自主講座を作ることにしました
先生も快く引き受けて下さって、先週から新たにスタート♪
自主講座になってさすがにお月謝もちょっとUPしたのですが
それでも2000円/月4回は格安ですよね
他のジムやカルチャーセンターなんかでは5000円はしますもの
生徒さんの数も減って先生の目が全員に届くようになり、内容もちょっとハードになりました
『こんなの、ありえないΣ(゜ロ゜;)!! 』っていうポーズもなかにはありますが
続けていればそのうち出来るようになるかしら...☆


そしてそして、昨日は急に思い立ちまたもやサニタリーケースを作ってみました
たまには大人っぽくシンプルに
...といっても黒を使っただけという感じもなきにしもあらず?


8-18-5.jpg


白が反射しちゃって見にくいですが、アクセントにお花のモチーフをつけました


20070818225518.jpg


裏にはスカラップがかわいい綿レースを


20070818225533.jpg


こちらのお品もオークションに出品いたしました
今月から月に3回までは、システム利用料が無料だと言うことなので^^


よろしかったら是非ご覧くださいませ~♪


☆My Booth☆


 

  c:4   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
花柄でふたつ。

毎日暑い日が続きますね
岐阜県と埼玉県では今日、国内観測史上最高の40.9℃を記録したとか...!!
ひ~(>人<) 恐ろしい~
あまり冷たいものを飲んだり食べたりするのはいけないって分かってはいるけれど
ついついアイスやらかき氷やらばかり食べてしまいます
天気予報によるとこの暑さは今週いっぱいでひとまず落ち着くとか。。
九州っ子のわたしでも、さすがに連日35℃超えはこたえます(o´д`o)=3


line623.jpg


そんな暑いさなか、頑張って長財布をふたつ作りました
ひとつはYUWAの生地を使った茶色ベース


20070816210201.jpg


もうひとつはコットンリネンのパープルベース


20070816210041.jpg


どちらも花柄を使い、幅広レースがアクセントになってます
ただ今オークションに出品中です
お時間がございましたら、のぞいてみてください


☆My Booth☆


この炎天下の中、甲子園では熱戦が続いてますね
プロ野球にはあまり興味ないのですが、甲子園は昔から好きです
熊本代表は1回戦で敗退したので、今は九州勢を応援してます
野球をしてる学生さんはもちろんのこと、応援してる方たちも暑いでしょうね~
みなさんも熱中症などには注意して、この暑さを乗り切りましょう!^^


 






  c:4   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
残暑お見舞い申し上げます

随分と久しぶりの更新になってしまいました
気付けば立秋も過ぎ、暦の上ではもう秋。。。のはずですが、連日猛暑が続いています
みなさま、いかがお過ごしでしょうか


わたしはと言うと、台風上陸中のなか試写会に行ったり
月1のパン教室に出かけたり
阿蘇のイベントで花火を間近で見たり
久々のオークション出品のためもくもくと制作したり。。。とちょっと忙しくしてました


そしてそして更新お休み中に、素敵な贈り物も頂いてしまったのです
じゃーーん!!


20070809223423.jpg


『OHARIKO。』のmemepuさんのカウプレ・残念賞です♪
作品はもちろんのこと、ラッピングもとっても素敵~
くるみボタンのヘアゴムは早速愛用させてもらってます
どこか懐かしくてかわいくて、カラフルなのに子供っぽくない。。。
memepuさんの作品はそんな魅力に溢れてます


memepuさん、ありがとうございました
大切にしますね☆


20070809224030.jpg


お次は先週のお教室で作ったパンたちをご紹介
今回はサラミがたっぷり入ったパンと、手捏ねパンを作りました
まな板の上で生地をこねこねすること10数分。。
クーラーが効いている部屋でも汗だくになりました
でも頑張った甲斐あって、とってもおいしいパンが焼けましたよ~
やっぱり手間をかけて作ったものって違いますね



20070809223514.jpg


サラミパンは機械で捏ねた生地を使いましたが、これもおいしかった!
ビールとも合いそうな感じです


そして今回はお菓子も1品作りました
オレンジジュースと生クリーム、牛乳が入っていて、固まると自然に2層になるというもの
下がオレンジゼリー、上がムースです


20070809223541.jpg


講習中には固まりきらず、お持ち帰りして次の日いただきました
さっぱりしてて、おいしかった!
簡単に出来たし、今度作ってみようと思います


  c:8   t:0   [[日々のこと]もぐもぐ]
| HOME |
