  [スポンサー広告]
こじかちゃん

1月も末になり寒さが厳しくなってきました
今年はガソリン高騰の影響もあって『湯たんぽ』がブームだそうですね
昔ながらの湯たんぽの他、動物やハート型のもの、レンジであたためて使うものなど種類も豊富とのこと
かく言うわたしも使ってますよ~
ここ数年来、わたしが愛用しているのは『ペットボトル湯たんぽ』
2リットルの角型ペットボトルにお湯を入れ、タオルで巻いてお布団の中へin!
足元ぽかぽかでよく眠れます
次の日は、湯たんぽの中のぬるくなったお湯で顔を洗うというエコ生活を実践中です
顔を洗うのに抵抗がある方はお洗濯や洗い物にどうぞ^^

最近はなかなかまとまったハンドメイドの時間が取れないので、短時間で出来上がるものに凝ってます
ということで、ちっちゃなこじかちゃんを編んでみました

画像 179-2

数年前にはやった動物占いでは『こじか』だったわたし
動物のモチーフとしてもうさぎやはりねずみとともに気になる子なのです
ぬいぐるみ系にはあまり興味ないのですが、小さいものなら気軽に部屋に飾れていいですね♪


  c:8   t:0   [[ハンドメイド]あみあみ]
春色ルームシューズ

最近はずっと雨つづき
おかげで1月にしては暖かいけれど、やっぱり雨の日はちょっと憂鬱です

先週末はおそらく県下最大規模であろうハンドメイドのイベントに出かけてきました
昨年も行ったのですが、それはそれはものすごい人出で
『熊本の手作り好き人口はこんなにも多いのか?!』とびっくりしたものでした
今年は2日目に行ったせいか驚くほどの人出でもなく、わりとゆっくり見ることができました
出店数も少し減っていたような。。ハンドメイドブームもそろそろ下火なのかしら(o´д`o)
そんな中わたしもつい熱気に押され(?)あれやこれやと散財してしまい
おこづかいもパーー!っとなくなってしまいました。。。
こんなに材料ばかり買って一体どうするんでしょうかねぇ
バンバン作って在庫を減らしていかないと!

さて、寒さはまだこれからが本番ですが、ちょっと季節を先取りして春色のルームシューズを作ってみました

画像 165-2


実はこれ、わたしが勤めているお店のお客様にオーダーをいただいて作ったもの
レースや花柄、リネンなどがパッチしてあるとってもかわいいキルティング生地を使ってます
厚手の中芯を入れているので履き心地もなかなか良好☆
気に入ってもらえるかな~



  c:2   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
アクセをふたつ。

お正月が終わったかと思えば今日はもう月半ばの15日
毎年1月はあっという間に過ぎてしまいます

『あみ・ちく』も先月の更新は驚愕の2回。。(゜ロ゜)
今年はもちょっとマメにやっていきたいなぁと思ってたのですが、なかなかPCを開く時間を持てずにいます
みなさんはどうやって自分の時間をうまく作っているのかしら(o゜ー゜o)??
作りたいものはいっぱいあるけれど、テレビも見たいし、本も読みたいし、お買い物にも行きたいし。。。
とりあえず、年末に裁断して芯を貼ったままほったらかし状態のバッグ(の卵)から完成させないとね!

さてさて、今日は最近作ったアクセサリーをふたつご紹介です
作ったというかひもを通しただけですけども(^^ゞ

画像 193-2

左のは去年イベントで買ったアンティークのナンバータグ(という呼び名でいいのかな201
それにスエードテープを付けました
このシンプルさがどんな服にも合わせやすくて愛用してます
右のもチェーンを通しただけで芸がないけれど、普段使いにはぴったりです

今日はもいっちょアップ!

画像 179-2

お店で130円という激安で売られていたビーズ詰め合わせ
それをふたつ買って作りました
テグスを使うと結び目の処理が面倒なのでゴムひもを使って簡単に
ペンチを使っての作業がへたっぴなのでビーズは苦手だけれど、これならわたしにもできました!


  c:4   t:0   [[ハンドメイド]いろいろ]
お正月

新年あけましておめでとうございます
大寒波の到来で極寒の年末年始となりましたが、皆さまはどんなお正月をすごされたのでしょうか?
わたしはと言えばクリスマス頃から風邪で体調を崩し、仕事納めと同時にちょこっと寝込んでしまいました
年末には元気になったものの大掃除など全く出来ずじまい
たいした事はしないにしても毎年窓拭きだけは欠かさずやってたのにな。。
30日には兄夫婦が帰省して、慌てて散らかし放題だったお部屋を掃除しました(=´▽`)ゞ

nennga03.jpg

31日には家族全員で(父除く)おせちを作成
わたしは毎年だし巻きたまご担当です
兄たちが作ってくれたおでん、おいしかったなぁ
おいしいものに囲まれた生活で体重も大幅に増量してそう。。嗚呼、恐ろしや(_ _|||)
そして年末からわたしがはまってたのがコチラ↓

 more...

  c:8   t:0   [[日々のこと]ひとりごと]
| HOME |
