スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
和でほっこり

最近はぐっと涼しくなって、もう秋ですね
今年は例年より秋の訪れが早いような気がします


 今月から、母が市主催の『古布で作る和小物教室』に通い始めました
前年度も同じ講座に通っていて、かわいい小物を色々と作ってたんです
参加費は月500円で私も行きたいところですが、平日の昼間しかないので残念(>_<)
以前は和小物にはあまり興味がなかったのですが
母の作品に感化されこんなの作っちゃいました


wa2.jpg



形から入る私としては、やっぱりお道具セットから
ソーイングセットやお針箱って好きなんですよね
他の人がどういうのを使っているかも気になってしまいます


 ちなみに後ろに写っている小物入れは
毎度私の御用達、リサイクルショップで400円で買ったもの
下に敷いている布は、私の七五三の時の着物をほどいたものです


 さて、お道具セットの内容は...


wa.jpg



糸巻き、針山、メジャーとはさみケースです
針山は一応、桃をイメージ
メジャーは猫でしっぽが伸びます
はさみケースはうさぎさん
丸いしっぽにひもをかけて、固定できるようになってます
このはさみケースを本で見かけて一目ぼれしたのが、和のお道具を作ったきっかけでした


 秋の夜長、たまには和のちくちくもいいものですね


 line24.gif


ブログランキングに参加してます
ポチっとしてもらえたらうれしいです


      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スポンサーサイト
  c:4   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
初めまして、ハンドメイドブログ村からお邪魔しています。
ちりめんの小物、すごく可愛いですね~
お母様の教室に通えるなんて、身近な方が先生で、とっても羨ましいです。
ちょこちょこお邪魔していましたが、いつも読み逃げでごめんなさい。
私も、縮緬も和布も大好きなので、コメントさせていただきました。

編み編みの小物も素敵なものばかりですね^^
また遊びに来ますね。
by: はるな | 2006.09.27 10:35 | URL | edit
はるなさん、初めまして
遊びに来ていただいてありがとうございます(^^♪
つたない小物たちもほめていただいて、うれしいですi-179
でもこの和小物は自己流&適当に作ったもので、教室に通って先生に教わったものではないんです
下手っぴぃでお恥ずかしぃi-229
教室に通っているのは母だけで、その作品を見て私も和小物を作ってみたくなったんです
やりだすと和のかわいさにハマってしまうんですよね

今度はるなさんのブログにも遊びに行きます
仲良くしてくださいねi-178

by: yula | 2006.09.27 21:51 | URL | edit
yulaさん、おはようございます♪
和布ってまだ使ったことないですが、なんだか気持ちが落ち着いてしまいます(*^-^*)
とくにmayは糸巻きがお気に入りになっちゃいましたv-343
コノ糸巻きmayにも作れるかな~
こんなにカワイイ小物がソーイングBOXの中にあったら、ますますハンドメイド楽しくなっちゃいそうです☆

yulaさんのリンクを貼らせてもらっちゃいましたv-411
これからも仲良くしてくださいね♪
そしてリンクの件ですが、大歓迎で~すv-353
by: may | 2006.09.28 05:18 | URL | edit
mayさんへ

糸巻き、簡単ですよ~
厚紙にキルト芯、布を重ねて、裏側に折り込み、ボンドで貼ります
裏側には薄めの厚紙を布か紙でくるみ、ボンドで貼り付け
上の作品では和紙を使ってます
是非作ってみてくださいねv-238



by: | 2006.09.28 22:20 | URL | edit














管理者にだけ表示を許可する

http://yulajirushi.blog75.fc2.com/tb.php/10-196130d6
初応募!| HOME | マリンな気分で その2
