スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
通帳ケース、再び。

梅雨が明けてからというもの連日晴天が続いてます
最高気温が35℃以上の日を猛暑日と呼ぶらしく、熊本では3日連続猛暑日です
外に出ると目がくらむほどの太陽の光。。。
そんなクラクラするような炎天下のもと、今日は甲子園の地区予選決勝が行われてました
優勝したのは八代の高校で、甲子園出場は34年ぶりだとか
実はわたしの母校もここに負けていたので、陰ながら応援していました
まずは初戦突破を目指して頑張って欲しいです
しかしわたしの母校が甲子園に行くことは、この先もきっとないんだろうなぁ


93.gif


さてさて、地元ネタはここまでにして。。
またもや通帳ケースを作りました
いろんなパターンで試作を続けておりますが、今回は前面にポケットをつけたバージョンです


7-27-1.jpg


本体部分は花柄のワッフル
中には前回と同じくカードが入れられるポケット付です
ポケット部分はチェックやニット、コットンリネン、アクセントにフィードサックを少し入れました
真ん中にホックを付けて、開閉できるようにしています


裏返すと。。。


20070727205517.jpg


こんな感じ
ぷぷぷ(*/∇\*)  真ん中におへそみたいのが。。。
アイロンのかけ方が悪くて、裏につけたホックのかたちが出ちゃってます


ここでひとつ疑問が。。。
みなさんは接着芯を貼る時って、パッチしてから貼りますか?
それともあらかじめパーツすべてに貼ってから縫い合わせますか??
わたしはだいたい縫ってから貼るのですが
その際、縫い代をどう処理するかいつも迷ってしまいます
今回は割ってから貼りましたが、うすーく縫い代部分がひびいちゃってるんですよね
どうしたらきれいに仕上げられるんだろ(o゜ー゜o)??


line4.gif


ランキングに参加してます
ポチッと応援お願いしていただけると、うれしいです


20070612230311.gif





スポンサーサイト
  c:8   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
yulaさ~ん こんにちは**

毎日暑いですね(><)外にでれませんね。
とろけそうです。

そしてまたまたステキな通帳入れですね!!
yulaさんの周りにはかわいいものばかり
でうらやましぃ~++
by: ぽん** | 2007.07.28 11:24 | URL | edit
ぽん**さんへ
ほんと毎日暑くて、ひ~って感じです
今日は街まで行ってきたのですが、ものすごい人でびっくり!
気付けば夏休みなのですね。。

通帳ケース、お褒めの言葉ありがとうございます!
すごーくうれしいです(≧∀≦)♪
ほんとはもっと大人かわいいものが作りたいんですけど、なかなか大人感を出せず。。
『大人』って難し~
by: yula | 2007.07.29 01:44 | URL | edit
こんばんは~!
毎日暑いっすね~☆

わー!またまた可愛い通帳ケースだわ^^
前面にポケット♪いいアイデアですね!
色合いもいいし!大丈夫大人可愛いですよー

疑問。。。
私の場合はyulaさんと同じでパッチしてから接着芯貼りますよ!!
そういうものかなって思ってたから、パーツすべて貼ってから・・はやったことありません!!
私も割ってから貼りますが。。
これって接着芯の厚さにも関係するのかな??ハテハテ??
私は意外と薄いタイプ使うからかあんまり気にしなかったです。

でもこれは性格のせい??かも~(笑) 鈍感ですぅぅ。
ごめんなさい!ちゃんとしたお答えできなくって(汗)
by: ミルクティ | 2007.07.29 22:45 | URL | edit
おはようございます♪
またまた可愛い~!黄色のアクセントがとっても素敵!!
接着芯わたしもパッチしてから貼ります。
今まで見てきた本でそうだったので・・そう思い込んでます^^
厚めの接着芯だときれいに割れなくなりそうな気も・・
むずかしいですね~
by: mayu* | 2007.07.30 10:42 | URL | edit
ミルクティさんへ
わーい!ありがとうございます
最初は前面のポケットにもファスナーを付けようかと思ってたんですけど、面倒だったのでホックにしました(〃▽〃)

ミルクティさんも後から芯を貼るんですね
でも、そっかぁ!
芯の厚さにも関係あるかも。。
実はわたし、どれくらいが厚いのか薄いのかいまいち判断基準がわからなくて。。。
お店で売られてる『これはかなり薄いぞ!ぺらぺらだぞ!!』っていうのも、貼ってみるとけっこうしっかりとするものなんでしょうか??
基本がなってないのでいつも適当になっちゃいます(o´д`o)
アドバイス、ありがとうございました☆
by: yula | 2007.07.30 22:37 | URL | edit
mayu*さんへ
えへへ~、ありがとうございます^^
実はわたしも黄色をアクセントに使ったのが我ながら気に入ってて。。そこをほめてもらえてうれしいです♪

やっぱり、パッチしてから貼りますよね?!
縫い代を割ると、その縫い代部分に芯がつくわけですよね
そうすると、表に返した時、縫い代が重なってる部分(芯が貼られてないところ)が、へにゃ~って感じになるときがあって。。
説明長いわりに分かりにくくてごめんなさい
やっぱり色々と試行錯誤していかないとだめですね
もっと腕をあげたい~!!
アドバイスありがとうございました
参考にさせていただきますね^^
by: yula | 2007.07.30 22:47 | URL | edit
通帳ケースかわいいね~。
実は私もトライしたんです。
仕事で銀行に行くこと多くって、
使いやすいサイズでオリジナルのものが欲しいな~と思って。
でも、惨敗。。。
まず、ポケットやカードいれを作ろうとすると、その分パーツがたくさんいるでしょ?
さらに、yulaちゃんみたいにかわいいパッチがしたいのに、もう何が何だか分かんなくなっちゃって・・・

私がyulaちゃんにアドバイスしてほしいくらいだよ。

いいな~。こんなかわいい通帳ケースが自分で作れるって、ステキだな~。
by: けい | 2007.08.01 18:36 | URL | edit
けいちゃんへ
けいちゃんてばほめすぎだよ~(*≧∀≦*)
でも、ありがと!!
確かに。。パッチするとなるとパーツは多くなるよね
その分、裁断も面倒になるし。。
わたし裁断が一番嫌いなんだぁ(o´д`o)=3
あんまり凝ったデザインにすると途中で投げ出したくなるから、シンプルなとこと凝るとこと、メリハリをつけるようにしてます
楽しく試行錯誤しつつ、腕を上げていきたいね♪
by: yula | 2007.08.04 00:20 | URL | edit














管理者にだけ表示を許可する

http://yulajirushi.blog75.fc2.com/tb.php/102-52c9b66c
残暑お見舞い申し上げます| HOME | プレゼントをふたつ。
