スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
久々にあみあみ。

早いものでもう8月も終わりですね
なかには一足先に2学期が始まった学校もあるようで...
先週末、図書館に行ったとき
子供がお母さんから『自由研究の本を借りらなんよ!!』と言われてるのを耳にしました
え?!今日は夏休み最後の日曜じゃ?今から自由研究かいなΣ(゜ロ゜;)!! とびっくり
結局あの子の宿題は間に合ったのでしょうか...ちょっと気になります^^


こちらでは9月末まで残暑が続くのですが
最近は日も短くなり、朝晩は少しだけ過ごしやすくなってきました
そこで夏の間封印していた編み物を再開
かぎばりで葉っぱ型のコースターを編んでみました


20070829203243.jpg


こういうちょちょっと、短時間で出来上がるのがやっぱり好きです
根気を必要とするものは苦手...


以前作ったかぎばりケース
モヘアで編んだものなので、最近は触るのも嫌でした(自分で作っといてΣ(゜ロ゜;)!! )
ちょっとくたびれてきたし、コットン糸で新しく作ろうと思いつつ
なかなか手をつけられないでいます
そのうち、モヘアの感触が心地よくなってきたりして...


line7.gif
本日の参考書籍


かぎ針あみかわいいあみもの―カフェこもの・あみぐるみ・ブランケットetc. (Let’s Knit series) /


表紙にのっているのをアレンジして編みました




スポンサーサイト
  c:6   t:1   [[ハンドメイド]あみあみ]
編み物だ~
やっとそういう季節がやってきましたか?
私も昨日、友達とTVを観ながら、エコたわしを編みました~。
日常で使えるものが出来上がると嬉しいですよね~。
この形、ふっくらしてて、
つい、手に持って遊んじゃいそう・・・
by: ダイアン | 2007.08.30 12:32 | URL | edit
やっぱり暑いとやる気も失せてきますよね。私もやっと、料理に編み物にと意欲が湧いてきました。
このコースター、もう少し大きくして鍋つかみにならないかしら?
あみあみのポットホルダーって、かわいいものほど穴が多くて(意味分かります?)、結局熱いんですよね。このモチーフなら目もつまってるし厚地で、形も可愛くて良いなぁ。
by: toko* | 2007.08.30 22:07 | URL | edit
ダイアンさんへ
ダイアンさん、こんばんは
すっかりお返事が遅くなってしまって...ごめんちゃいm(__)m
やっとそういう季節&気分になりましたよ♪
目数や模様を確認しながら編むのは苦手なので、細編みだけでできるのって好きなんです
テレビ見ながら編み物...いいですね
わたしも先日エコたわし編みましたよ~
これからは編み物も楽しめそうです
コットン糸もいいけど、モヘアもかわいいですもんね☆
by: yula | 2007.09.02 19:44 | URL | edit
toko*さんへ
toko*さん、こんばんは
お返事遅くなって、ごめんなさいです~
すっかりご無沙汰してましたが、お元気でしたか?^^
9月に入ってやっと少し涼しくなり、制作意欲もむくむくと...
やっぱり編み物は楽しいですね
そう!このコースター、鍋つかみに使えますよ、きっと!!
最初本の通りに編んでたのですが、糸の具合もあってかかなり大きくて『これって鍋つかみじゃん』って思って、ちょっと小さくしたんです
細編みだから目が詰まってるし、ふたえになってるし...
かわいいモチーフがキッチンにあると、お料理も楽しくなるかも?!
by: yula | 2007.09.02 19:57 | URL | edit
先日の日曜に本屋さんをのぞいたら
編み物の本がたくさんでてましたよ~。
もうそんな季節なんだね。
そしてyulaちゃんは早速編み物してる~。
私も短時間でできあがるちょっとしたものが好きだな。
葉っぱの形かわいいなぁ。
こんなかわいい雑貨がキッチンに並んでると、キッチンでお料理にするのが楽しくなるね。
by: けい | 2007.09.04 13:34 | URL | edit
けいちゃんへ
そうそう、編み物の本いっぱい出てるよね~
かわいいのばかりで全部欲しくなっちゃう!
かぎ針は特にすぐ出来上がるのが多いし、かわいいから好きなの^^
今年は苦手なモチーフつなげを克服して、マフラーを作りたいな~☆と思ってます
by: yula | 2007.09.04 22:56 | URL | edit














管理者にだけ表示を許可する

http://yulajirushi.blog75.fc2.com/tb.php/108-ca974fe8
-

管理人の承認後に表示されます

  2009.06.27 16:05
シナモンパン焼けました| HOME | 感謝の気持ち
