スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
シナモンパン焼けました

またもやご無沙汰しておりました
久しぶりの更新です
9月に入り、朝晩はかなり過ごしやすくなりました
窓を開けて寝ていると朝方は冷えるほど
でもこの涼しさもあと数日で、明後日ごろにはまた暑さが戻るそうですが...
気温の変化や夏の疲れで今頃が一番夏バテになりやすいそうです
みなさまもご自愛くださいね


93.gif


さて、先週の金曜日は月に一度のパン教室の日でした
毎回とても楽しみにしているのですが、今回はポン・デ・ケージョとシナモンマーブル
デザートにガレットココを作りました


ポン・デ・ケージョはチーズの入ったもちもちパン
よくパン屋さんでも見かける、小さくて黄色いかわいいヤツです
これはタピオカ粉とフランスパン粉で作るんですよ~
お持ち帰り分がちょびっとしかなくて、すぐに完食してしまったのでお写真はありません...


ガレットココはココナッツロングとアーモンドスライスの入ったカリカリとしたクッキーです
これもケーキ屋さんの焼き菓子コーナーなどでよく見かけます
作り方は材料を混ぜて焼くだけで、とっても簡単!
家でも作ってみようと先生に材料をお願いしてきました
ただ家のオーブンでカリッと焼けるかが問題ですが...
こちらもあっという間に完食→お写真なし(*/∇\*)


という訳で↓の写真はシナモンマーブルです
と言っても混ぜ過ぎてもうマーブルではなくなってますが、そこはご愛嬌^^
作っている最中もシナモンがとってもいい香り!
上にたっぷりとけしの実をふりかけました


9-10.jpg


ひとり1本持って帰るために各班2回機械を回し、合計24本焼いたんですよ
さすがにちょっと大変でしたけど、1斤お持ち帰りできるのはうれしいですよね♪
お教室でのパンは家族にも毎回大好評です


パン教室も、今月でもう4回目
母も以前お教室に通っていたので、うちには教室で使ってるものと同じ捏ね機があります
せっかく買った機会だし、押入にしまいっぱなしじゃもったいない!
すこし涼しくなってきたことだし、今度家でも焼いてみようと思います
やっぱり焼きたてパンはおいしい!



スポンサーサイト
  c:6   t:1   [[日々のこと]もぐもぐ]
24本も焼くと、部屋中とってもいい匂いが漂っていそうですね。
実はうちのホームベーカリー、気付いたらコネに絶対必要な「ハネ」が無くなってて・・・。これだけ取り寄せようかと思っていたのですが、フープロでもパン生地を捏ねられると知って、フープロを買ってしまいました(爆)
まったく手で捏ねる気が無い私です・・・。

まだ、お菓子はアイスクリームとドーナツしか作ってないので、この秋にパンも頑張ってみようかな♪
by: toko* | 2007.09.11 20:04 | URL | edit
toko*さんへ
ずっとオーブンをつけっぱなしなので、さすがにクーラーもきかず暑かったです~
でも手作りパンって、生地がもちもちしておいしいですよね

フープロでパンですか!なるほどぉ!!
お菓子作りにも使えるのは知ってましたが、1台で何役もこなしてくれそうですね
わたしも手で捏ねるなんて...よっぽど気が向かないとしないと思います(*/∇\*)

ドーナツ、いいですね!
揚げたては最高だろうなぁ
お子さんも喜びそうですね^^
by: yula | 2007.09.12 00:31 | URL | edit
パン
ウチも引っ越してから、
少なくとも週1でパンを焼いています。
と言っても、多くはスイス人のハウスメイトが焼くんですが・・・
やっぱり自分で作ったパンは格別ですよね~!!
by: ダイアン | 2007.09.12 16:18 | URL | edit
おいしそう~ぅ!
シナモン味のパンって美味しいよね。
想像しただけで・・・お腹がグルグルっとなってしまいそうよ。
お家でパンが焼けたらいいなぁー
焼きたては美味しいもんね。
それにしても24本とはすごい!
お部屋の中はなんともいえない
いい香りに包まれていたんだろうな
by: noa | 2007.09.12 18:48 | URL | edit
ダイアンさんへ
いいなぁ、わたしもパンを焼いてくれるハウスメイトさんが欲しいよぉ!
手作りパンは実がつまってて、もちもちですよね~
オーブンから漂ってくるにおいもたまらんです^^
by: yula | 2007.09.13 19:58 | URL | edit
noaちゃんへ
うんうん、シナモン好き好き!
シナモンシュガーをかけたやつもおいしいよね
カプチーノに入れてもいいし~^^
前はレンジで発酵させるパンをよく作ってたけど、食欲の秋に突入したことだし捏ね機を使っちゃうぞ!
来月のお教室も楽しみだな~♪
by: yula | 2007.09.13 20:04 | URL | edit














管理者にだけ表示を許可する

http://yulajirushi.blog75.fc2.com/tb.php/109-56f90835


タピオカタピオカ(tapioca)は、キャッサバの球根|根茎から製造したデンプンのこと。糊化しやすく、抱水力が強い。菓子の材料や料理のとろみ付け、つなぎなどに用いられる。小粒状に加工したものはタピオカパールと呼ばれ、デザートや飲料、コンソメスープの浮身などに用い

お菓子先生  2007.10.14 10:37
『ミス・ポター』| HOME | 久々にあみあみ。
