スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
月に一度の...

先週のことですが、月に一度のパン教室に行ってきました
今回作ったのはゴマロール、3つ山クリームパン、そしてデザートに大福


20071011211549.jpg


ゴマロール(ロールしてないんだけどこの名前みたい)には小麦胚芽が入ってます
発酵後、オーブンに入れる前に切り込みを入れ、そこにバターの細切りをのせました
すると焼きあがりはちょうどいい塩味に
黒ゴマと白ゴマをまぶしてあるのですが、『黒ゴマのほうがおいしいね』と評判でした


3つ山クリームパンは小さいのを3つくっつけて焼いたもの
懐かしや、団子3兄弟みたいなかたちです
写真は翌日撮ったので1山は食べられており、画像は2山になってます^^;
パン用として売られている真空パックのクリームを使ったので
お味はパン屋さんのクリームパンと同じでした!


デザートの大福は白玉粉をレンジにかけて作ったもの
春にはいちご大福にしてもいいかも^^


毎月楽しみにしているパン教室も来月でもう最後
もっと続けたかったな


そしてもうひとつもぐもぐを...


20071011211606.jpg


沖縄土産の『塩胡麻ちんすこう』
先週末の連休に兄夫婦が帰熊し、夏休みに行った沖縄のお土産を持ってきてくれました
いやぁ、ちんすこうが日持ちするお菓子でよかった^^
ちんすこうは何度か食べたことがありましたが塩胡麻味は初めて
感じとしてはバタークッキーのようなお味でおいしかったです
ごちそうさま!


そしてこの連休中、我が家ではひとつイベントがありまして...


 

春のももこの出産から6ヶ月
また、しばわんこの赤ちゃんが産まれました!
今回出産したのはももこのお母さんのモモ(5歳)
そう、『ももこ』という名前は『モモの子どもだから』なのです(*/∇\*)
実はモモ、前回お見合いした時はめでたくおめでたとはならず...
でも赤ちゃんが欲しかったモモは想像妊娠してしまったのです
おなかが大きくなっていたのでわたしたちもてっきりおめでただと思ってたのですが
獣医さんに見てもらったところ、違うことが判明
モモはしばらく落ち込んでるようでした
今回のお見合いは無事成功し、2回目の出産となりました~
産まれたのはまたもや女の子が3匹!


20071011215626.jpg


夜中に産まれたので大変でした
モモちゃん、お疲れ様!よく頑張ったね^^

スポンサーサイト
  c:6   t:0   [[日々のこと]もぐもぐ]
え~?
犬も想像妊娠しちゃうんだ~・・・
驚きだ~・・・
子犬、本当に可愛いよね~・・・

パン、やっぱり自分で焼いたのが一番美味しいと思うんですよね~。
教室終っても是非パン作り続けてくださいね~
by: ダイアン | 2007.10.13 13:23 | URL | edit
3種のパン可愛くておいしそうですね!
小さいクリームパンって、クリーム入れるのむずかしそう…どうでしたか~?
ちんすこうもまた・・おいしそう。
塩ゴマは初めてみましたー!
帰省したとき探してみようかな。

♪ももちゃん出産おめでとう♪
生まれたてかわいいなぁ~*:.。☆..。.(´∀`人)
by: mayu* | 2007.10.14 05:03 | URL | edit
ご無沙汰しています!
おいしそうなパンができましたね~、お腹すいてきちゃいました

ももちゃんも無事に出産おめでとうございます♪かわいいホヤホヤの赤ちゃん、たくさんの幸せが待ってますね

↓黒リネンは秋冬も使いやすくて本当にいいですよね
かわいい布小物達がたくさん仕上がっていてわたしも見習わなくては~と焦ってきました(^^ゞ
by: chita | 2007.10.15 12:23 | URL | edit
ダイアンさんへ
ね~!ほんとにびっくり!
おっぱいも張ってきてたんですよ
ちびわんこたち、日に日に大きくなってます
目が開くのももうすぐ!楽しみです^^

自分で焼いたパンっておいしいですよね~
次回のお教室ではピザを作るそうです
これまた楽しみ!
by: yula | 2007.10.15 20:53 | URL | edit
mayu*さんへ
確かに!はみ出すとそこが焦げちゃうらしいので、ちょっと気を使いました
クリームは絞り袋に入れて、ちゅーっと絞り出して包みました
よく伸びる生地だったからうまくいきましたよ^^

ちびわんこ、もうけっこう大きくなってきて片手のひらにはのらなくなってきました
これからの成長が楽しみです
by: yula | 2007.10.15 20:57 | URL | edit
chitaさんへ
chitaさん、こんばんは
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまって...

今回は夜中の2時に産気づいたので朝まで眠れませんでした~
でも元気に生まれてきてくれてよかったです^^
by: yula | 2007.10.15 21:00 | URL | edit














管理者にだけ表示を許可する

http://yulajirushi.blog75.fc2.com/tb.php/115-77eda0fe
ナチュラルカラーのオーナメント| HOME | 発表ーーー!!
