スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
洋裁こもの。その1

久しぶりの更新です
この1週間、ずっとバタバタしてました
といっても肉体的にハードだったわけではなく、精神的に追い詰められてて...(o´_`o)
やっと一息ついて、ゆっくりPCを開く時間が持てました


さて、実はワタクシこの10月から、かねてより念願の『洋裁教室』に通うことになりました
母のお友達が長年通われていたお教室で、家からも5分弱という近さ
わたし以外の生徒さんはみんなover50(60?)の大先輩ばかりです
しかも一番長い方だと10年以上通われてるんだとか!
もうプロの域ですよね
そんな中わたしは、1作目となるパンツを制作中
これがまた大変&面倒な作業の連続なんですが、一つ一つがとても興味深く面白いです


例によって形から入るわたしとしては、早速お教室に持っていくこものをいくつか作ってみました
今日はそのひとつ、『はさみケース』のお披露目です^^


20071023224703.jpg


裁ちばさみ、紙きりばさみ、糸切りばさみの3つを収納できるようにデザインしました
写真に写っている糸きりばさみ、お気に入りだったんですけど教室で使うと非常に使いにくい!
普段のこもの作りには問題なかったのですが(気付かなかった?)、切れが悪いんです
洋裁の先生曰く
『はさみも1000円以上のいいものを使わないと作業ははかどらない』そうです 
やっぱりなぁ...わたしのは安物だし(o´д`o)=3
お道具類の大切さに改めて気付かされました
まだ通い始めたばかりで教科書や定規などそろえないといけないものばかり
でも普段あまり気にとめてなかったはさみや針、チャコなどもいいものを持ちたいなと思いました
いっぺんには無理だけどね

スポンサーサイト
  c:4   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
洋裁教室に通い始めたんだねー
楽しそうだな~
洋服は自己流で作ると、ちょっと外には・・・みたいな出来になってしまうから
お教室に通ってしっかり覚えたらいいよね。
そうそう、ハサミってお値段のいいものは
切れ味もいいよね。
私も母からいいハサミをもらったけど
今までのがなんだったんだろう?って思うくらい切れ味がいいの。ただ糸きり用のハサミは100均の・・・
パンツができあがったら見せてね
by: noa | 2007.10.26 21:22 | URL | edit
Yulaさん、こんばんは~(*´∇`*)

洋裁のお教室に通い始めるんですね♪わ~、すごい~♪
私も一度お教室通いしてみたいです><
いなかっぺなのでお教室なんてそろばん塾ぐらいしか無くて(;▽;)

このハサミケースも手作りならではの便利グッズですね♪
自分が使い勝手の良いアイテムが作れるのが
ハンドメイドの醍醐味ですもんね♪
by: 豆ちゃん | 2007.10.28 19:42 | URL | edit
noaちゃんへ
うんうん!楽しいよ!^^
おばちゃんたちに混じって頑張ってます
今まではゴムスカートとかリメイクしかしたことなかったから、初めての洋服作りに苦労続きだけどね。。

わたしの糸きりも100円ショップのヤツなのよ!
今までは別にそれでも不自由はなかったんだけど、やっぱり道具類はいいものを使いたいな~と思うようになりました
トーカイで全品セールになるのを待って(セコイΣ(゜ロ゜;)!! )買っちゃおうかな~
by: yula | 2007.10.28 23:05 | URL | edit
豆ちゃんへ
豆ちゃんはお洋服作りもすっごくすっごく上手だから通わなくてもいいですよ~!
わたしにも豆ちゃん並の腕があればいいんんだけどな。。
でもお教室はやっぱり設備が整ってるから、きれいに仕上げられるような気はします
アイロンとかもクリーニング屋さんみたいのがあるし!

そうそう!^^自分好みに作れちゃうのがハンドメイドのいいところ&醍醐味ですよね
このケースはお針箱にもすっぽり入るので気に入ってます♪
by: yula | 2007.10.28 23:11 | URL | edit














管理者にだけ表示を許可する

http://yulajirushi.blog75.fc2.com/tb.php/117-61af8ece
洋裁こもの。その2| HOME | ナチュラルカラーのオーナメント
