スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
リサイクルショップのススメ

近所にリサイクルショップや古着屋さんが数件あるので、よく利用します
小さいものではかご、毛糸、バッグ、雑貨など
大きいものではPC用の机やキッチンワゴンも買いました


洋服もよく買います
普段着として着る事もありますが、ハンドメイドの素材として使うことも多いです


rough_sewing02.gif


自分で着る場合には、よく簡単なリメイクをします
ブラウスの襟を取ってスタンドカラーにしたり、ワンピースをチュニックにしたり
スカートの丈を短くしたり、布を付け足して長くしたり...
今年の夏には、キャミソールとスカートを縫い合わせてワンピースにしました
どれも安く買ったものだから、もし失敗しても惜しくないのがいいところ



上の写真は最近素材として買ったものたちです
左の2つは1着60円で買ったブラウス
チェックに花柄の模様が気に入ったスカートと、ツイードのスカート2枚
3枚合わせて450円
そしてバッグの持ち手300円
ツイードの生地も持ち手も、手芸屋さんで買えばけっこうなお値段がしますよね
ブラウスなどはボタンまでフル活用できて便利
わたしは小物を作ることがほとんどなので、十分使える大きさです


rough_sewing01.gif


安く買えて便利だなーと思う反面、どうして自分で使わないの?と思うほど
まだまだきれいな状態のものが多いのにもびっくりです
ものがあふれ過ぎてるのでしょうね
でも売る人、買う人が両方いてこそのリサイクルショップ
これで"とんとん"なのかな(^^)


この持ち手を使ってバッグを作りたいなと思ってます
毛糸で作るか布で作るか悩み中...(ーー;)
どっちにしようかなぁ


line9.gif


今日も遊びに来てくれてありがとう(^^)
みなさんの応援がわたしの励みであり、支えです
お帰り前にポチッとしていただけたら、とってもうれしいです                                  


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ









スポンサーサイト
  c:7   t:0   [[日々のこと]ひとりごと]
こんにちは♪
yulaさんっておかいもの上手!
そのリサイクルショップってオシャレなお店なのかな?
お安いし、いろんなものがあるからみてるだけでも楽しいですよね。でも私の住む辺りには無いんです。残念。
自分や家族の古着も捨てられなくないですか?
ファスナーやボタンを取って・・・布はダンボールにいっぱいになってきました(汗)
私もそろそろ何かにしたいなと思うのですが、なかなか・・・。

バッグ、どんなのが出来るのかしら?
楽しみにしてますね~♪
by: とことこ | 2006.11.23 19:26 | URL | edit
リメイクとか出来ると、リサイクルショップっていいよね。この頃、行っていないけど、こんなに可愛い洋服が置いてあるなら行ってみようかな~
yulaちゃんはお買い物も上手だなぁ
yulaちゃんが作るバッグ楽しみ~
どんなのが出来るかな~
by: noa | 2006.11.24 00:03 | URL | edit
そうだね~☆
自分や家族の着なくなった服も、雑巾代わりにするだけでなく、何か他の小物に変身させちゃうのも楽しそう!!
リサイクルショップ…自宅の近所にはないので、実家へ帰った時にでも探してみようかな♪

今日のmayの記事のなかで、yulaさんのブログのことを紹介しちゃいました 。
ニードルフェルトのキットが届いたので、ついにフェルティング作業に挑戦です ヾ(*≧∇≦)〃
by: may | 2006.11.24 05:58 | URL | edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006.11.24 11:44 | | edit
持ち手が300円だなんて手芸屋さんの半額以下ですね。
私もよく持ち手を使うので、安くていい持ち手を探しまわってます。
私も安い洋服を買ってリメイクして着たり、小物にしたりしてます♪

リースもとっても素敵にできてますね★
お花じゃなく雑貨をくっつけてるところが
可愛くて素敵なアイデアだな~と思いました。
by: ゆるん | 2006.11.24 16:38 | URL | edit
☆とことこさんへ

特におしゃれなお店じゃないんですよ~
「これ誰が着るの?」っていうようなのもあります(^^)
でもその中から掘り出し物を見つけるのが、けっこう楽しいんです
古着もフリマで売れ残ったものは、裂き布にしてマットを編んだりしてます♪
なかなか捨てられないんですよね


☆noaちゃんへ

わたしは掘り出し物を探しにちょこちょこのぞいてるよ~
安くてかわいいものを見つけると、うれしくなっちゃう(*≧∀≦*)
バッグ、まだ悩んでるの~
ツイードで作ってもかわいいかなーって思ったり...
気長に待っててね^^
by: yula | 2006.11.24 22:16 | URL | edit
☆mayさんへ

なるほど!雑巾という手もあったのね
思いつかなかったぁ、今度やってみる!

ブログ紹介してくれてありがと~(*≧∀≦*)
とってもかわいいキットが届いたね~
フェリシモ、かわいいのがいっぱいあるんだよね
私のところにも今日、カタログが届いてたよ
うさちゃん、楽しみにしてるね♪


☆ゆるんさんへ

そう、持ち手って当たり前に買うと結構高いんですよね
これは見つけた瞬間、握り締めてました^^
リース、ほめていただいてうれしいです
松ぼっくりやドライフラワーなんかをつけてもかわいいと思ったんですけど、今回はちょっと違う感じで作ってみました♡→ܫ←♡
by: yula | 2006.11.24 22:47 | URL | edit














管理者にだけ表示を許可する

http://yulajirushi.blog75.fc2.com/tb.php/50-e3abbf04
これもリサイクル?| HOME | ころころリース
