スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
かぎ針編みのルームシューズ

いつも遊びに来てくれるみなさんのおかげで
このブログももうすぐ10000HITを迎えることとなりました
そこで感謝の気持ちを込めて
ささやかながらプレゼントを企画しております


わたしらしいもので、みなさんに喜んでいただけるものを...
ということで、あーでもない、こーでもないと色々考えているところです


そのプレゼントの試作として
玉編み模様のルームシューズを編んでみました
実はわたし、この玉編みが苦手で、どうしてもきれいに編めないのです
今回果敢にも(無謀にも?)挑戦してみたのですが
やっぱり...な仕上がりとなってしまいました(´ェ`*)


12.6-2.jpg


という訳でまた一から計画を練り直しているところです
近いうちにまたみなさんにご報告できると思いますので
それまでしばらくお待ちくださいませm(__)m
このルームシューズはわたしが愛用させていただきます^^


fuyu1310.jpg


さて、前回の記事で最後の方に書いていた
『クリスマスとお正月のおしつらえ』のお教室
場所は近くのモデルハウスでした


テーブルコーディネートの先生が各部屋をセッティングされており
それを見学して、先生の説明を聞き、ちょこっと実践
そして最後にティータイムという内容でした


このモデルハウス、普通のとはかなり違っていて
まるでリゾートホテルのようなのです
なんと和室やお風呂がガラス張りになっていて
屋上テラスには大きなスクリーンやカウンターバーがあり...
お風呂がガラス張りはいいとして、和室が?って感じですが
実際みてみるとそれはもう素敵なんです
わたしのつたない説明では伝えきれなのが残念...(o´д`o)


そしてテーブルコーディネートもとっても素敵でした
お皿の使い方や、ナプキン、クロス、キャンドル、お花...など
とても参考になりました
おおげさに考えず、ちょこっと手を加えるだけで
いつもと違った気分が味わえるのですね


実践の際には簡単な箸袋もつくりました


20061206151504.jpg

和紙を折っただけの簡単なものです^^


最後においしいマロンケーキとマカロン、チョコレートとコーヒーをいただきました
非日常が味わえた素敵な週末となりました



ここ数日、風邪で体調をくずしてます
急に寒くなったので体がついていかないみたい
みなさんも気をつけてくださいね


ブログランキングに参加してます
今日も遊びに来てくれてありがとう352
たくさんの人に見てもらえること、とってもうれしいです


      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


お帰り前に応援クリックお願いします♡→ܫ←♡


 

スポンサーサイト
  c:11   t:0   [[ハンドメイド]あみあみ]
かわいいですよ
玉編みってなんだっけ? って、慌てて「基本の編み方」本をのぞいてしまいました(笑)
糸の太さとか質によって、思っているようには出来ないことってありますよね。針の号数を変えたりするのですが、無理なときは無理。私はよくほどきますよ~。
でも、このシューズはシンプルで色合いも素敵ですよ♪

モデルハウスで、そんな教室があるのですね。
私は面倒くさがりなのですが、ちょっとしたことでも雰囲気が出て楽しいものなんですよね。「いかに手を抜くか」なんてことばかり考えてちゃいけませんね(笑)
by: とことこ | 2006.12.06 20:49 | URL | edit
きゃ~yulaちゃんのプレゼント企画すごーく楽しみ。
yulaちゃんらしい作品。う~想像しただけでワクワクしちゃう。
このルームシューズ素敵だと思うけどな。色も好き。
裏はやっぱりアミアミで作ってあるの?
by: noa | 2006.12.06 23:33 | URL | edit
はじめまして☆
 こんばんは。
ハンドメイド小ミュからやってきました☆
とても素敵なルームシューズに惹かれて・・・。
最近編み物に興味津々なので、、、。
またお邪魔させて下さいね・・・☆
by: choco* | 2006.12.07 02:39 | URL | edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006.12.07 09:42 | | edit
はじめまして:*:・'゜ (〃ゝ∇・)ゞ♪
「てづくりいちばんあ~てぃすと」からやってまいりましたsabotenと申します゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚
ルームシューズとってもかわいいではないですか☆゚*o。ワァ(´∀゚*屮)屮ォゥ。o*゚☆素敵なのに変更しちゃうんですか~クゥ~((о(*>ω<)о))もったいないよ!!★
私もいつか作家になれたらなぁ~って修行中です゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚お互いガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ でo(・д´・+)ゞ頑張リマショ♪
これからも遊びにこさせていただきます♪!
yulaさんのブログ貼らせてもたってもよいですか??゚・。よろしく((。´・ω・)。´_ _))お願いしま~す゚・。
by: saboten | 2006.12.07 13:02 | URL | edit
コメントありがとう♪
☆とことこさんへ

編み物はほどいて何度でもやり直せるところがいいですよね
無理せず楽しく!が一番かな^^
モデルハウスでは2ヶ月に一度位、イベントがあってるみたいです
手づくりリースやお正月飾りなんかの講習にも行ってみたいな~
実際に家でテーブルコーディネートするかは別として(笑)、とっても参考になりました^^


☆noaちゃんへ

まだ考えがまとまってなくて、色々悩んでるの~
みんなに喜んでもらえるといいんだけど...
出来上がったら、noaちゃんにもエントリーしてもらえたらうれしいな(。→∀←。)♡
このルームシューズはね、写真で見たときすごくかわいくて一目ぼれしたの!
でも作ってみたら別物になってた(_ _|||)
裏は細編みと長編みでーす


☆chocoさんへ

はじめまして
コメント&ご訪問ありがとうございます^^
chocoさんも編み物お好きなんですね
わたしも最近はもっぱら編み物ばかりしています
よかったらぜひまた遊びにいらしてくださいね♪


by: yula | 2006.12.07 19:13 | URL | edit
☆sabotenさんへ
はじめまして
コメント&ご訪問ありがとうございます^^
sabotenさんは委託もされてるんですね~
わたしも来年は委託デビュー(?)できたらいいなーと密かに思ってます^^
よかったらまた遊びにいらしてくださいね
リンクの件も、もちろん喜んで♪
こちらこそよろしくお願いします
by: yula | 2006.12.07 19:46 | URL | edit
素敵☆
とても素敵ですね(*^_^*)
色もいい感じ。
私は鈎針が苦手なので、羨ましいですo(*^▽^*)o~♪

お箸袋もいい感じですね。
写真も素敵♪

yulaさんの写真や作品は素敵なものばかりで、憧れます。
by: 桜星ママ | 2006.12.07 21:22 | URL | edit
☆桜星ママさんへ
わたしも去年までは棒針専門で、かぎ針は苦手だったんです
でも今ではかぎ針編みの方が好きになってしまいました^^

写真って難しいですよね~
いつも撮るときには苦労してます^^;
ブログを始めたころより、少しは進歩してればいいのだけれど...(=´▽`)ゞ
by: yula | 2006.12.09 00:32 | URL | edit
はじめまして。
yulaさん*はじめまして^^
カウプレにご応募いただいて、どうもありがとう*初コメントもいただけて、とっても嬉しいです♪

すごくほんわかとした、癒されるブログですね。
ルームシューズもとっても可愛い!
私もかぎ針暦がかなり浅いので、なかなか高度なものは作れません(泣)。

写真もとってもキレイ。。。
テーブルコーディネートのレッスン。
いいですね!
家族での普段の食事のときでも、
ちゃんと箸置きを用意してあげるとか、テーブルに一輪でもお花を飾ってあげるとか。

それだけで、随分、楽しくて豊かな気分の食事になりますものね*
こちらこそ、これから仲良くしてくださいね。またお邪魔しま~す^^
by: miyako | 2006.12.09 18:17 | URL | edit
☆miyakoさんへ
コメントありがとうございます^^
miyakoさんに遊びに来ていただいて感激です~
カウプレ、とっても素敵な作品ばかりでどれに応募するかすっごく迷ってしまいました
当たる確立は低いとは思いますが、発表楽しみに待ってます
またお邪魔させていただきますね♪
by: yula | 2006.12.10 00:23 | URL | edit














管理者にだけ表示を許可する

http://yulajirushi.blog75.fc2.com/tb.php/56-86bd5eff
憧れの...| HOME | アンティークモチーフ風?
