スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
カードケース

ハンドメイド好きにとって、手づくり関連の本は大事な情報源ですよね
見るだけでもウキウキしたり、癒されたり...
インテリアの本もしかり
最近は書店に足を運ぶたびにいろんな新刊が出ており
あれもこれもと、欲しくなってしまいます
当然全部を買うことはできません(´ェ`*)



そんな時の強い味方が図書館です
すでに利用されてる方も多くいらっしゃると思いますが
最近の図書館は蔵書も豊富だし、新刊もすぐに入るし
ネットで予約もできるし、本当に便利です


わたしは近所にある3つの図書館をよく利用するのですが
出かけるときになって、『カードがない!』ということがよくあります
すぐ行方不明になってしまうんですよね...
そこで図書館カード専用のカードケースを作りました


3-13.jpg


リネンとレースでシンプルに

3.13-2.jpeg


中は花柄でちょっと華やかにしてみました
スナップボタンも布でくるんでおめかしバージョンです
これでカードが迷子になることはなくなるかな?



ランキングに参加してます
応援していただけたら、励みになります353
気軽にコメントくださいね


      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



スポンサーサイト
  c:4   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
ハンドメイドの新刊出始めたねー
どれもこれも可愛いのが出ていて
欲しくなっちゃうよ
図書カード入れっていいアイディアだね
すぐに見つかるし、持っていても可愛い
スナップボタンも布でくるんでおめかしがすごいよー
どうやってやるの~よかったら教えて
by: noa | 2007.03.13 23:25 | URL | edit
noaちゃんへ
ほんと欲しいのばっかりだよね~
でも高いし、買ったら買ったで収納もけっこう大変。。
いつも書店で長いこと立ち読みして、厳選した上で買ってるよ(´∀`*)

スナップボタンはね、
1 スナップの2倍くらいの大きさに布をカットする(2枚)
2 まわりをぐし縫いして中にスナップをいれ、糸を絞ってとめる(凹のほう)
3 凸の方は布の真ん中に目打ちで穴をあけてから、同様にくるむ(穴から凸の先の部分を出してね)
です
わかりにくいかな。。(。・_・。)

布に縫い付けて、ボタンを開け閉めしてると、凹のほうも自然に穴の中に布が入り込んでいくよ
コットンタイムにのってたやり方だよ
ちょっとの工夫でかわいくなるよね
今度noaちゃんもやってみて!
by: yula | 2007.03.14 01:26 | URL | edit
こんにちは♪
いつもカワイイyulaさんワールドだわぁ。
私も本と図書館 大好きです。
でもカードケースを作ってあげるとは・・・思ったこともなかったなぁ。

コットンタイムの付録にのってたスナップボタンのおめかしですね☆
いつかやってみたいなぁと思ってました。。。
by: 梨 | 2007.03.15 15:37 | URL | edit
梨さんへ
そうそう、付録にのってたやつです^^
ずっと、スナップをつけるとはずした時の感じが気になってたので今回試してみました

専用ケースを作っても、『出したら元の場所に戻す』という整理整頓の基本ルールを守れないと、意味ないのね。。という事に気付きました。。
えへ(*/∇\*)
by: yula | 2007.03.16 02:19 | URL | edit














管理者にだけ表示を許可する

http://yulajirushi.blog75.fc2.com/tb.php/71-9dce74c1
色遊び。| HOME | ペンケース
