スポンサーサイト
  [スポンサー広告]
ふたり旅

久々の更新となってしまいました
今日は一日すごい雨
熊本では昨日から震度3の地震が何度かあり
揺れはたいしたことないものの、なんとなく不安です


数日前からわたしのPCはまたもや入院中...
液晶の修理が終わって動作確認したところ
今度はなんと交換したばかりのマザーボードに不具合が!!
このマザーボード、新品に換えたといっても
メーカーが修理して市場に出しているリサイクル品なんだとか...
なので、珍しいことではあるものの、わたしのようなケースもあるんですって
お金はかからないものの、修理にはあと10日前後かかりそうです
まったくこんなことになるとは...
ひどいじゃないのよ~!!


というわけでまたお店の方からPCをお借りしました
今度のPCはDELLのノートなのですが
キーボードがすごく軟くって(?)逆に使いづらいの。。
打ち間違いばかりしてしまいます



さてさて、前置きが長くなりましたが
先日の21日、母と二人で
『八女・柳川・日田 三大ひなまつり』というバスツアーに参加してきました
今日はその時のおはなしを...


 

熊本を8時に出発して、まずは福岡の八女茶で有名な『八女』へ
祝日だというのにあまり人通りもなく、静かなところでしたが
こじんまりとして、ゆっくり散策するにはちょうどいい街でした
白壁の町並みをボランティアのガイドさんと歩いてまわり
天気もよく気持よかったです


こちらは途中立ち寄ったお茶屋さんのお座敷
おいしい八女茶をいただきました




↓はおそらく普通の民家なのですが。。



まるで大奥みたいに並んでます(笑)


そしてお次は柳川へ移動
こちらは『さげもん』が有名だそう



華やかですよね~
この『さげもん』はえび、うさぎ、梅、這い人形などの飾りが
7個×7本の49個吊るしてあり、添乗員さんによると
『しじゅう苦労しないように』との願いがこもっているのだとか
でも別のパンフを見たら
『さげもんの数は51個で、人生50年と言われていた時代に1年でも長生きしてほしい』
という親の願いが込められている...と書かれてました
どっちが本当なんだろ?


柳川では各自お昼を取ることになっていました
うなぎが有名な街ですが、わたしは苦手。。
うなぎ以外のお店を探すのに苦労しました


食事の後にもう少し時間があったので、無料で開放されているお宅へ



飾られているひとつひとつがとてもかわいくて、お庭も素敵なお宅でした


そして最後は大分の日田へ
個人的にはここが一番気に入りました
雛人形だけでなく、かわいいお店もたくさんあり一日ここで過ごせそう
時間が少なくゆっくり散策できなかったのが残念でした


↓は日田のお醤油やさんに飾ってあったお雛様
200年ほど前のものだそうです



色々見てまわりましたが、やっぱり昔のお雛様は品がありますね
とってもお上品な感じです


そして再びバスに乗り一路熊本へ
それにしても3ヶ所を一日でまわるなんて、自分たちで行ってたら無理でしょうね
さすがに慌しい日帰りの旅でしたが春を満喫することができました
『一年に一度はふたりで旅行しよう!』と母と約束しました
来年はどこに行こうかな^^



長々と書いてしまいました
最後まで読んでくれた方、ありがとう!


スポンサーサイト
  c:4   t:0   [[日々のこと]てくてく]
お母様と二人で旅行なんて素敵ですね。
それにしてもお雛様、すごいですね。先祖代々受け継がれてきてるのですね。私のお雛様は今は別の家にありますが、子供のは受け継いで行ってくれたら嬉しいなぁ。
言い伝えもそれぞれですが、沢山の意味が込められているのでしょうね。
by: 桜星ママ | 2007.03.26 22:26 | URL | edit
お母様と旅行、素敵な事だよね。
さげもんって始めましてなんだけど
こんなに沢山吊るしてあるんだね
私も見てみたいな。
そして大奥も………
yulaちゃんはうなぎが苦手なんの~
皮の部分とか小骨とかかな?
あおがそんな事を言っていたので
yulaちゃんも一緒かな~
by: noa | 2007.03.26 23:59 | URL | edit
桜星ママさんへ
何体ものお人形を見て、お雛様もいろんな顔をしてるのだなぁとつくづく思いました
以前テレビでお雛様を小船に乗せて海(川?)に流して供養をするというのを見ましたが、江戸時代からのお人形を見たりすると、古いものも大事にしなくては!と考えさせられました
お節句には地方で色々ならわしなどがあるのでしょうけれど、親の願いはひとつなんでしょうね^^


by: yula | 2007.03.27 01:15 | URL | edit
noaちゃんへ
母との旅行は数年前『湯布院』に行って以来だったけど、バスツアーも楽しかったよ
なにより楽チンだし^^
『さげもん』を見たのはわたしも初めて!
女の子が産まれると、親や親戚などが作って贈るんだって
お飾りにもひとつひとつ意味があって、飾る順番も決まってるらしいよ
大奥もすごいでしょ~!ずらりと並んでました^^

そう、わたしうなぎが苦手なの。。
まさしく皮と骨が!!
うな重のにおいもタレも好きなんだけどね^^
by: yula | 2007.03.27 01:30 | URL | edit














管理者にだけ表示を許可する

http://yulajirushi.blog75.fc2.com/tb.php/73-b67621df
春の布たち| HOME | 色遊び。
