  [スポンサー広告]
初夏の味。

またもや久しぶりの更新となってしまいました
熊本は現在、梅雨真っ盛り
先週末は、それはそれは大雨で、出かけるのも一苦労でした


今日は久々のお天気
でもその分かなり蒸し暑くて、早くもわたしちょっとバテ気味です。。
そんな時はさっぱり系が食べたくなるもの
先日作った『梅ジャム』なんかぴったり!です


91.gif


母がお友達からたくさんの梅をいただいたので、母は梅干しと梅酒、わたしは梅ジャムを担当
去年作ったジャムがとてもおいしかったので、今年も同じレシピで作りました


6.26-2.jpg


さわやかで食べるとなんだか、ちょっと元気が出てくるような気がします
パンにつけるだけじゃなく、ヨーグルトに混ぜてもうまうまです^^


line9.gif


本日の参考レシピ
cookpad

  c:12   t:0   [[日々のこと]もぐもぐ]
こんにちは!
梅ジャムですか・・。
どんな味がするんだろう?
梅酒とか、梅味のお酒とか大好きなんですが、ジャムは想像できないけれど、パンにも合うなんて、不思議な感じすらしますが、可愛いビンに詰められて、本当に美味しそうですね!
by: ロップ | 2007.06.27 08:39 | URL | edit
ご無沙汰しています。
そちらは暑いのでしょうね。鹿児島の夏を知っているから、朝晩気温の下がる福島の夏は快適ですよ~。

梅ジャム、タイムリーな話題です♪
私も今日梅を買ってきて、シロップを作ろうかと準備中です。
その後の実をジャムにする予定なのですが、うまくいくかな?

おさじ、可愛いですね♪
by: toko* | 2007.06.27 14:22 | URL | edit
yulaさん こんばんは~

梅ジャム!?すごい。。。
初めて耳にしました。

でも。。。おいしそぉ**
by: ぽん** | 2007.06.27 20:12 | URL | edit
yulaさん、こんばんは!
こちらは沖縄なのですが、梅雨が明けたとたんむし暑くてまいってます^^;
梅ジャムって聞いただけでよだれがでます~!!
果実酒作ったことがあるのですが、梅酒はないです。おいしいんだろうなぁ~♪
by: mayu* | 2007.06.27 21:36 | URL | edit
ジャムですか~?美味しそう!
梅干は苦手な私ですが、ジャムならいけそう~♪
イチゴジャムなら作ったことあるのですが、要領は同じかしら・・・?
by: 桜星ママ | 2007.06.27 22:30 | URL | edit
ロップさんへ
梅ジャム、甘酸っぱくておいしいんですよ!
梅酒とかがお好きなら、きっとお口に合うと思います
ビスケットなんかにつけて食べてもおいしいです♪
by: yula | 2007.06.28 01:09 | URL | edit
toko*さんへ
暑いのもカラッとしているならまだいいけれど、蒸し暑いのはつらいですね
夜も昼の熱気がこもってるかんじで、なんだか空気が重く感じます
でも今からこんなんじゃ先が思いやられますね。。

梅シロップ!大好きです~
子供の頃は水でうめて、大人になってからは焼酎をプラスしたりして楽しんでます
あのさわやかさがいいですね☆
梅酒の梅をジャムにするレシピはみたことあるけれど、シロップのもいけそうですね!
一度で二度おいしいかんじがたまりません~
by: yula | 2007.06.28 01:17 | URL | edit
ぽん**さんへ
ぽん**さんも梅ジャム初耳ですか??
取って少し黄色くなったくらいの梅で作るとおいしいんですよ~
あまりのおいしさに、実はわたしそのまま食べたりしてます、えへ(*≧∀≦*)
by: yula | 2007.06.28 01:22 | URL | edit
mayu*さんへ
mayu*さん、沖縄の方だったのですね~
九州・沖縄ってことで、お仲間お仲間♪
熊本の梅雨明けはだいたい7月の20日前後。。
まだまだ雨が続きそうです
空梅雨も困りますけど、あんまり降るのもなんだか気が滅入ります。。。

そう^^わたしもお返事を書きながら梅のことを考えてたらちょっとよだれが。。
果実酒って色々つけたことありますが、わたし的にはやっぱり梅酒が一番好きです
居酒屋さんに行っても必ずたのんじゃいます~
by: yula | 2007.06.28 01:28 | URL | edit
桜星ママさんへ
いちごジャム。。おいしそ~!!
手作りジャムってほんとにおいしいですよね
甘さも好みに出来るし♪
もうすぐ庭のブルーベリーが熟れごろなんですが、けっこうな収穫量なので毎年ジャムを作ります
少しゆるめに作って、ソースみたいにするのも好きです
by: yula | 2007.06.28 01:32 | URL | edit
こんにちは!chitaです
先日雑誌見てきましたよ~
スモッキングは図案を見ただけで脳が拒絶するので、作品を拝見して感激してしまいました
すごいすごい~!です!

クウネルに梅ジャムのレシピが載っていたので作ろうと思ったことを今思い出しました!
我が家の梅は梅干しと梅味噌となってしまいました・・・
by: chita | 2007.06.28 10:06 | URL | edit
chitaさんへ
わゎゎ!本見ていただけたんですか?
お恥ずかし~(*/∇\*)
実はわたしもスモッキングの経験がなくて、依頼された時は焦りました
でもやりだすとこれが意外に楽しくて!
チェックだと簡単なんですよ

梅味噌って未知の世界です~!
お味噌に梅をつけるかんじなのかな??
ご飯に合いそうですね^^
by: yula | 2007.06.28 22:45 | URL | edit














管理者にだけ表示を許可する

http://yulajirushi.blog75.fc2.com/tb.php/96-5c8c1109
ドイリー付きポーチ| HOME | ヒッコリーパンツ→スカート
