  [スポンサー広告]
BWのギャザーバッグ

今日の九州地方は黄砂がわんさか降ってました
お昼頃が一番ひどかったのか、外が黄色っぽく見えたほど(黄砂がほんとに黄色いのかは知らないけど)
黄砂に加えて花粉もわんわん降ってるらしく、花粉症の方は大変でしょうねぇ

さて、今日は先日作ったもうひとつのバッグのご紹介です

画像 173-b

BWのふたつきリネンバッグです
普段は小物をちまちま作ることが多いのですが、布の在庫処理もかねて大物を。。
パーツも少なく直線がほとんどなので意外と短時間でできました
小物のほうがよっぽど面倒なんですね
先日のバッグと合わせて、ただいまオークションに出品中です
お時間があればどうぞご覧くださいマセ^^

今日はひなまつり
女の子のママはごちそう作りが大変だったのでは?
わたしはデザートに、うちでなった甘夏みかんでゼリーを作りました
ちょい苦でさわやかでおいしかったです

  c:4   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
春色バッグ

こないだ新年が明けたと思ったらもう2月も終わり
月日がたつのはほんとにあっという間ですねぇ
とは言いつつもまだまだ寒い日が続いているのですが
ちょっと春を先取りしてパステルカラーのバッグを作ってみました

画像 199-b

リボンの刺しゅうがかわいいリネンと淡い紫のブロックチェックを真ん中でパッチしました
マチはないのですが立体的なつくりになっていて、けっこう荷物も入りそう
もうひとつ違うデザインのバッグも作ったので、久々にオークションに出品しようと準備中です
近日中にまたお知らせしたいと思います

ここでもうひとつお知らせを
現在発売中の『コットンタイム3月号』にわたしの作品を掲載していただいてます
今回はなんとメーカーさんよりリバティの新作生地を提供していただいての制作です
まさかわたしもリバティでふろしきをつくる事になるとは思っていませんでしたが
バッグとペットボトルケースと合わせて3点、頑張って作りました
リバティの上品さとかわいらしさを生かせていればいいのですが。。
いろんな制限があるなかで自分の思い描く『かわいい』を形にするのは本当に難しく
大変な作業なんだと改めて痛感しました
今回は担当の方にも色々と迷惑をかけてしまい、反省です。。(>_<)
でもとてもいい勉強になりました
わたしのつたない作品も実物の何倍も素敵に掲載していただいていますので
お時間があればご覧になってくださいませ^^

  c:6   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
春色ルームシューズ

最近はずっと雨つづき
おかげで1月にしては暖かいけれど、やっぱり雨の日はちょっと憂鬱です

先週末はおそらく県下最大規模であろうハンドメイドのイベントに出かけてきました
昨年も行ったのですが、それはそれはものすごい人出で
『熊本の手作り好き人口はこんなにも多いのか?!』とびっくりしたものでした
今年は2日目に行ったせいか驚くほどの人出でもなく、わりとゆっくり見ることができました
出店数も少し減っていたような。。ハンドメイドブームもそろそろ下火なのかしら(o´д`o)
そんな中わたしもつい熱気に押され(?)あれやこれやと散財してしまい
おこづかいもパーー!っとなくなってしまいました。。。
こんなに材料ばかり買って一体どうするんでしょうかねぇ
バンバン作って在庫を減らしていかないと!

さて、寒さはまだこれからが本番ですが、ちょっと季節を先取りして春色のルームシューズを作ってみました

画像 165-2


実はこれ、わたしが勤めているお店のお客様にオーダーをいただいて作ったもの
レースや花柄、リネンなどがパッチしてあるとってもかわいいキルティング生地を使ってます
厚手の中芯を入れているので履き心地もなかなか良好☆
気に入ってもらえるかな~



  c:2   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
ドライブのおとも

今日は立冬ということですが、熊本は夏日でした
うちの柴わんこたちもお庭でのひなたぼっこがとっても気持ちよさそう
わたしもお外でぼーっとしたいところですが、シミが気になるお年頃。。そうもいきません


こんなにお天気のいい日には大好きな阿蘇へドライブに行きたくなります
もともと海より山派のわたし
空の青、山の緑を眺めつつ、心地いい風を受けながらのドライブは本当に気持ちよく
日々のいやなことも忘れ、リフレッシュすることができます
そんな最高の休日を妄想しつつ、ドライブのおともをひとつ作ってみました


20071108201002.jpg


CDケースのカバーです
留めの部分はボタンとひもにしようかと迷ったのですが
ゴムにお花のモチーフを付けてぱちんと留めるタイプにしてみました
ヘアゴムとしても使えそうだしね^^


もうそろそろ紅葉も見ごろ
お気に入りのCDをおともにおでかけしたいなぁ♪

  c:4   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
洋裁こもの。その2

今日はとってもいいお天気で、暑いくらいの日差しでした
外に出るとどこからか金木犀のいい香りが...
あのなんとも甘い香りがわたしは大好きで、この季節の楽しみのひとつでもあります
こんなポカポカ陽気の日におうちにいるのはもったいない気もするのですが
今日は洋裁の宿題をちくちくと頑張りました


20071028215531.jpg


まず採寸から始まり、製図して型紙をおこし、地直ししてやっと裁断
しつけ糸を使って行う切りしつけをし(←これがめっちゃ面倒)やっと仮縫いまで終わりました
いやぁ、洋服を作るのって大変だ!


前に写ってるのは先日作った洋裁こもの。その2
腕にはめるタイプのピンクッションです
普段こものを作るとき、わたしはほとんどまち針を使わないのですが
洋裁ではたっくさん使うのです
このタイプのピンクッション、本などでもよく見かけてはいましたが
実際使ってみるとホントに便利!
仕事の遅いわたしでも作業のスピードが上がるような気がします(たぶん気のせいだけど。。)

 more...

  c:2   t:0   [[ハンドメイド]ちくちく]
back | HOME | next
